2020年時点 設備屋さんから最近よく聞くこと トイレ編

  • ブックマーク

最近出会った、2人の設備屋さんが、同じ事をお客様に言っていました。

 

一体型のタンクレストイレは、修理にお金がかかりますよ。

 

タンク、便器、便座、独立しているトイレの場合は、壊れた部分のみ修理が可能で、修理代は安いですよ。

(中々壊れにくい)

 

一体型のタンクレストイレが壊れる時は、早くてだいたい10年ぐらい。

(使用頻度にもよりますが・・・)

 

この前、出会った設備屋さんはここ2・3年で、一体型のタンクレストイレが10年経ったぐらいで壊れたトイレを、数台見てきたそうです。

 

結局みなさん、またトイレの買い替えですか?とおっしゃる。

 

何故壊れやすいの?その理由は?

 

10年で壊れた時にはすでに部品はなく、結局は、トイレごと、全て交換になることが多いそうです。

 

なぜ、一体型のタンクレストイレが壊れやすいのか?

 

機能部が全て、同じ場所にあるためです。

 

水を出す、水を流す、便座の温度などなど。

 

トイレが壊れると、また1つ新しいトイレを購入しなければいけない…

 

すごくイタイ…出費です。

 

今後のトイレの選び方

 

家というのは、トイレだけではなく、家電も10年で壊れることが最近は多いですよね…

 

昔の二層式の洗濯機は、中々壊れません

 

最近の、ドラム式は、便利だけど、色んな機能が満載で、壊れる確率は高い

 

そんなことも含めて、便利になってきたけど、単純な独立型の、タンク、便器、便座のトイレを購入した方が、長い目でみて、後々の修理代は安くなると思います。

 

ただし、一体型のタンクレストイレの掃除が楽!見た目スッキリ。オシャレなどと言ったメリットも沢山ありますので

 

この辺も含めて、自分のお家にあったトイレをお選びになったら、良いのではないでしょうか?

 

我が家のトイレの紹介

トイレ

↑ 我が家のトイレ35年。3年前に、便座だけ汚れていたので、替えました。

全く壊れる気配がありません。

 

※正直、トイレが家に1つしかない場合、壊れると、まぁ大変。。。

 

我が家は、中古物件で1つしかなかったので、もう1つトイレを増設しました。

 

☞トイレの増設 大工さん(主人)がリフォーム 広くてとても気に入っています。

まとめ

主人は、建築20年以上。

私は建築5年目。

 

主人と私が、お客様の悩みをお聞きし、そして、家電がハイテクになってきたからこそ、わかってきた、業者ならではの意見を、発信していきたいと思います。

 

後、電気で動くトイレは、停電の時、手動で流せる方法が、取扱説明書に書いてあるそうなので、今一度、ご確認をお願いします。

 

レバーで流せるトイレは、停電の時でも大丈夫です。

(便座は冷たくなりますが・・・)

 

災害が増えてきた今、この辺も頭に入れて置きたい。

 

全て電気と言うのも、怖いですね。

 

一体型のタンクレストイレが主流になって来て、10年以上経つ人が増えてきたことで分かってきた情報です。

 

またこういう情報を、発信していきたいと思います。

 

何か、お困りごと、ご相談があれば、いつでもご連絡ください。

【坂建築】

◆TEL/FAX 076-205-1281

◆メール msmn0923@yahoo.co.jp

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

▶一軒家を購入する前にご参考になれば!

家族3人以上で一軒家を購入する時に、絶対に外したくない条件 北陸編

坂建築の建築事例です。↓

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら