家族4人、北陸地方で、8年間、1軒家に住んでみて、感じたこと。
これから、1軒家を購入する方のご参考になれば!と思いブログを書きたいと思います。
新築でも、中古物件でも、一軒家を購入するときに、外したくない条件。
後から追加工事すると高くなるので、それなら最初から気を付けておきたいこと
まずは
トイレは、2つ
トイレは、しょっちゅう重なります。
特に、男子は、う〇ちが長い・・・
トイレが2つあると、すごく便利です。
中古物件で購入した我が家は、トイレが1つしかなかったため、主人が作ってくれました。
☞もう1つのトイレは、主人が作りました。広くてとても気に入っています。
駐輪場、外部物置
外でもなく、家の中でもない。昔でいう納屋があると、とっても便利。
北陸地方は、タイヤの交換があるので、タイヤを置く
子供が小さい頃は、ベビーカー、三輪車、自転車を置く
冬に必要な雪かき用のスコップなど。
夏に使った、ビニールプールや、水鉄砲、などを置く場所
子供達が自転車を使うのが、小学生~18歳まで。
自分ですぐに自転車を出して、入れれるような駐輪場があると本当に便利です。
☞超ハイレベルなDIY 2日目で90%完成 かかった費用は? 大きな自転車置き場
一軒家を建てた後に、納屋や駐輪場が欲しいと悩んでいる人が沢山います。
小さな花壇
草むしりは、大変ですが、ちょっとした家庭菜園もできます。
お花があると癒されます。
子供が学校からアサガオをもって帰ってきても、土を処分できる場所があると便利。
☞【目指せ自給自足】第2弾 畑の面積を増やして苗を植えました
ちょっと大きめの下駄箱
家族で住む場合、1人につき、最低で5足必要とします。
(長靴、普段の靴、おしゃれ靴、冬用、サンダル)
4人×5足で20足は必要。
やはり、少し、大きめの下駄箱があると便利です。
子供達が大きくなると、靴も大きくなり、場所をとります。
※我が家の下駄箱には、全て入らないため、外にボックスを購入して、ボックスに長靴などを入れています。
サンルーム
洗濯物が乾きにくい北陸地方。
日当たりのいい場所に、小さくてもいいので、サンルームがあると便利です。
大きすぎると、除湿器が効きにくい。大きすぎず、小さすぎず。
※ちなみに、我が家にはサンルームはないので、部屋干しか、ドラム式の洗濯乾燥で対応しています。
2階にサンルームを作ったことで、濡れた洗濯物を階段を登ってもってあがることが、大変。
1階(洗濯機と同じ階)にサンルームを作ればよかったという意見が多いです。
納戸、押入れ、クローゼット
納戸があると、扇風機や暖房器具など、季節家電を置くことができるので便利です。
押入れは、お布団でも、他にも何でも入れれるので、あると便利。
モノは出しておくと、ホコリがかぶるので、なるべく、戸のあるクローゼットなどにしまうと、掃除が楽ちんです!!
畳の部屋
私のオススメは、畳のお部屋1つ、もしくは、リビングに畳コーナーが1つあると便利です。
畳のいい香り、そして、自由に寝れる!
子供が小さい頃は、お昼寝をリビングでしていましたので、畳があると良かったです。
子供が大きくなってからも畳はいいな~といつも思います。
床にカーペットを敷くよりも、畳の部屋で自由に座って遊ぶことがとってもいい!
大きいソファーは掃除が大変。座り方次第では、姿勢が悪くなる、、、
お友達が何人来ても、畳なら、座りやすい!!
キッチンについて
キッチンは、対面式は、おしゃれで子供達を見ながらお料理ができるので、メリットが沢山あります。
しかし、その分部屋は狭くなります。
壁付きキッチン(背面キッチン)は、部屋を広く使えます。
私は、個人的には、壁付けキッチンが好きです。
キッチンは、IH、ガス、食洗機は、いる、いらない。
などなど
個人の意見がバラバラですので、自分の好きなキッチンを選ぶといいと思います。
キッチンを語ると、沢山ありますので、この辺にしておきます。
ここまでが、私の経験上の意見です。
後は
本当の贅沢を言えば、平屋は掃除がしやすくて、一番、住みやすいです。
以上、ブログを読んでいただき、ありがとうございます。