家族3人以上で一軒家を購入する時に、絶対に外したくない条件 北陸編

  • ブックマーク

家族4人、北陸地方で、8年間、1軒家に住んでみて、感じたこと。

 

これから、1軒家を購入する方のご参考になれば!と思いブログを書きたいと思います。

 

新築でも、中古物件でも、一軒家を購入するときに、外したくない条件。

 

後から追加工事すると高くなるので、それなら最初から気を付けておきたいこと

 

まずは

トイレは、2つ

トイレは、しょっちゅう重なります。

 

特に、男子は、う〇ちが長い・・・

トイレが2つあると、すごく便利です。

 

中古物件で購入した我が家は、トイレが1つしかなかったため、主人が作ってくれました。

 

☞もう1つのトイレは、主人が作りました。広くてとても気に入っています。

 

駐輪場、外部物置

外でもなく、家の中でもない。昔でいう納屋があると、とっても便利。

 

北陸地方は、タイヤの交換があるので、タイヤを置く

 

子供が小さい頃は、ベビーカー、三輪車、自転車を置く

 

冬に必要な雪かき用のスコップなど。

 

夏に使った、ビニールプールや、水鉄砲、などを置く場所

 

子供達が自転車を使うのが、小学生~18歳まで。

 

自分ですぐに自転車を出して、入れれるような駐輪場があると本当に便利です。

 

☞超ハイレベルなDIY 2日目で90%完成 かかった費用は? 大きな自転車置き場

 

一軒家を建てた後に、納屋や駐輪場が欲しいと悩んでいる人が沢山います。

 

小さな花壇

草むしりは、大変ですが、ちょっとした家庭菜園もできます。

 

お花があると癒されます。

 

子供が学校からアサガオをもって帰ってきても、土を処分できる場所があると便利。

 

☞【目指せ自給自足】第2弾 畑の面積を増やして苗を植えました

 

ちょっと大きめの下駄箱

家族で住む場合、1人につき、最低で5足必要とします。

(長靴、普段の靴、おしゃれ靴、冬用、サンダル)

 

4人×5足で20足は必要。

 

やはり、少し、大きめの下駄箱があると便利です。

 

子供達が大きくなると、靴も大きくなり、場所をとります。

 

※我が家の下駄箱には、全て入らないため、外にボックスを購入して、ボックスに長靴などを入れています。

 

サンルーム

洗濯物が乾きにくい北陸地方。

 

日当たりのいい場所に、小さくてもいいので、サンルームがあると便利です。

 

大きすぎると、除湿器が効きにくい。大きすぎず、小さすぎず。

 

※ちなみに、我が家にはサンルームはないので、部屋干しか、ドラム式の洗濯乾燥で対応しています。

 

2階にサンルームを作ったことで、濡れた洗濯物を階段を登ってもってあがることが、大変。

 

1階(洗濯機と同じ階)にサンルームを作ればよかったという意見が多いです。

 

納戸、押入れ、クローゼット

納戸があると、扇風機や暖房器具など、季節家電を置くことができるので便利です。

 

押入れは、お布団でも、他にも何でも入れれるので、あると便利。

 

モノは出しておくと、ホコリがかぶるので、なるべく、戸のあるクローゼットなどにしまうと、掃除が楽ちんです!!

 

畳の部屋

私のオススメは、畳のお部屋1つ、もしくは、リビングに畳コーナーが1つあると便利です。

 

畳のいい香り、そして、自由に寝れる!

 

子供が小さい頃は、お昼寝をリビングでしていましたので、畳があると良かったです。

 

子供が大きくなってからも畳はいいな~といつも思います。

 

床にカーペットを敷くよりも、畳の部屋で自由に座って遊ぶことがとってもいい!

 

大きいソファーは掃除が大変。座り方次第では、姿勢が悪くなる、、、

 

お友達が何人来ても、畳なら、座りやすい!!

 

キッチンについて

キッチンは、対面式は、おしゃれで子供達を見ながらお料理ができるので、メリットが沢山あります。

 

しかし、その分部屋は狭くなります。

 

壁付きキッチン(背面キッチン)は、部屋を広く使えます。

 

私は、個人的には、壁付けキッチンが好きです。

 

 

キッチンは、IH、ガス、食洗機は、いる、いらない。

 

などなど

 

個人の意見がバラバラですので、自分の好きなキッチンを選ぶといいと思います。

 

キッチンを語ると、沢山ありますので、この辺にしておきます。

 

 

 

ここまでが、私の経験上の意見です。

 

後は

 

本当の贅沢を言えば、平屋は掃除がしやすくて、一番、住みやすいです。

 

以上、ブログを読んでいただき、ありがとうございます。

 

☞子育て、家族ブログは、こちら

 

☞建築のブログはこちら

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら