リビング階段のメリット、デメリット 後悔しないためにも扉がおすすめ

  • ブックマーク

今回は、リビング階段について、少し書いていきたいと思います。賛否両論あります。

 

リビング階段のメリット

思春期の子供達が、必ず二階の部屋に行く時に、リビングを通っていくので、いい!!

 

という意見で、リビング階段を選ぶ方が多いです。

 

後、オシャレ、開放感がある

 

冬、2階のお部屋が暖かい!!

 

いざ住んでみた方の感想(デメリット)

リビング階段の家に住んでみると、冷気、暖気は階段から上へ上へ

 

光熱費が掛かる。料理の臭いも2階へ。

 

子供達のお友達が遊びに来た時、リビングでゴロゴロできない(笑)

 

冬のリビングが寒いという方が、北陸地方では圧倒的に多いです。

 

結局、カーテンやのれんなどを階段に自分で付けている方がいるのが現状。

 

その他 最高のメリット

あるお宅では、階段前に引き戸がついていて、これはいい案だと思いました。

 

戸を開ける、閉める。

↑ 見栄えが、とても良かった!

 

これを採用した方に、お話しを伺うと

 

2階へ行くのに、リビングを通ってほしかった!!

 

廊下をなくして空間を広く取りたい!

 

空気が上に行くのを防ぐ

 

そして明かりを取り入れるために、引き戸は、半透明!!

 

戸が1つあるだけで、臭いや冷気の問題は解決できますし、明かり取りまで考えていました!

 

さすがです!!!

 

私の感想

我が家の中1・小4男子は、友達が遊びに来ると、そのまま、子供部屋へ直行です。

 

誰が来たのかな?と気になります。特に女子が遊びに来ると気になる(笑)

 

☞【育児記録】息子が女子を家に連れてくると、母は壁に耳を当てたくなる(笑)

 

というか、我が家には、二階が無かった…( 笑 )

 

階段がない、平家でした( 笑 )

 

☞平屋に8年住んでみてのメリット・デメリット

 

息子達は、リビングへ良く来るので、階段に関しては、リビングと別で、廊下から独立階段でもいいかな?と思います。

 

両家の実家も、母の実家も、リビング階段ではなく、独立階段です。

 

昔の家屋で、リビング階段って、そういえば少ないですね。。。

 

プライバシーなどを考えると、独立階段もいいもんです。

 

これは、個人個人の、考えで、オッケー!!

 

1つの参考にしていただければと思います。

 

何か、お困りごと、ご相談があれば、いつでもご連絡ください。

【坂建築】

◆TEL/FAX 076-205-1281

◆メール msmn0923@yahoo.co.jp

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

▶トイレを選ぶ時に、ちょっと考えてみましょう!

2020年時点 設備屋さんから最近よく聞くこと トイレ編

 

▶30年も早く夢が叶いました。

30年も早く夢が叶った!平屋で畑をする。自給自足生活。その叶い方が意外だった( 笑 )

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら