iPhoneの本体だけ購入 設定 データ移行 androidから機種変 簡単にできた

  • ブックマーク

今回、自分でインターネットを使いiPhoneの本体だけ購入し、自分で設定・データ移行を全てやってみました。

機種変更は、androidからiPhone

機種変更をするのは、主人の携帯です。

 

Ymobile携帯のandroidoneからiPhoneSE 第2世代へ機種変更

 

インターネットでiPhone本体を購入

携帯アプリのApple Storeから 「iPhone SE」の本体を購入しました。

 

◆金額 44,800円(税別)64GB

 

◆色 ホワイト・ブラック・レッド ※主人は、ブラックを選びました。

 

◆容量 今現在、私のiPhone7Plusの容量が32GBで十分なので、主人も一番容量が小さい、64GBにしました。

 

64GB(44,800円 税別)

128GB(49,800円 税別)

256GB(60,800円 税別)

 

【下取】 今使っている、携帯は、息子達が検索などで、使いたいというので、今回は、下取なし。

※私の持っている、iPhone7Plusを下取に出すと、18000円の割引になります。(2020年9月現在)

 

【その他】 後は、保証を付けるか付けないかなどの選択があります。

【SIMカード】 YmobileのSIMカードがあるので、無料です。

【送料】 無料 注文して、次の日には、届きました。

 

商品が届きました。

入っているもの

◆携帯 iPhone SE

◆充電器 (コンセント、ケーブル)

◆イヤホン (ケーブル付き)

iPhone

 

設定の事前準備

事前に、電気屋さんに行って、こういう冊子をもらってきました。

↑ iPhone初期設定ガイドです。

 

後は、データ移行のために

↑ 「かんたんデータコピー」というアプリを使って、データ移行を行います。

 

そこで、データの引継ぎ方法を分かりやすく書いてあるものを、携帯で探して、事前に印刷しておきました。

 

SIMカードを入れ替えて、実際に設定

↑ YmobileのSIMカードをandroidoneの携帯から出して、新しい携帯iPhoneSEに入れました。

 

後は、電源を入れて、画面に出てくるコメントに、答えていくだけです。

 

ポイントは、AppleIDの新規作成の作業があります。

 

AppleIDパスワードを新規設定が完了すれば、50%完了!!

 

(iPhoneからiPhoneへの機種変更の場合は、AppleIDの作成は、不要です)

 

ここで、問題発覚!

問題の内容については、次のページをご覧ください。

 

 

アプリのインストール

前の携帯で使っていた、アプリを順番にインストールしていきます

 

◆LINE

◆Goole Maps

◆Amazon Music

◆北國おサオフアプリ

 

※主人は、私と違って、携帯をそこまで使わない人なので、このくらいしかありませんでした。

 

データ移行 電話帳・写真・動画

 

WiFi環境があるところで

 

旧携帯と、新携帯に、「かんたんデータコピー」というアプリを、インストールをして、後は、手順にそって、進めていくだけで、簡単にできました。

 

写真、動画、電話帳の件数にもよりますが、主人のデータ(写真 2000枚ほど 動画 50個ほど)で、50分ほどかかりました。

 

詳しくはこちらをご覧ください。

 

ちょっと詳しくは、分かりませんが、Ymobileは、ソフトバンク系列なので、このアプリで出来たのでしょうか?

 

その辺、あまり詳しくないので、申し訳ありません。

 

まとめ

データ移行など、自分で出来るのか、不安でしたが、そこまで詳しくない私でも出来ました。

 

今後、自分のiPhoneも機種変更をする時も、自分でApple storeから購入して、やろうと思っています。

 

主人と予定を合わせて、お店へ行って、携帯の機種変更をすることが、毎回、時間もかかり、大変でしたので

 

自分で本体を購入し、設定できたことは、とっても楽でした。

 

その他 設定のポイント・重要なこと

IDとパスワードを、必ずメモをすること

 

どこにでもメモをしないで一つのノートに、メモすることをオススメします

 

パスワードを変更したら、ノートを書き換える

 

簡単なようで、メモをしていない人が沢山います。。。

 

設定をした時は、覚えていますが、、、

 

パスワードは、4ケタ、8ケタ、英数字など、色々条件が違いますので、

 

後から、なんやったっけ?とならないように必ず、1つのノートに、メモをする!

 

これを是非、当たり前になるように!!!

もし、誰か1人でも、このブログが参考になればと思います。

 

読んでいただきありがとうございます。

 

▶私の失敗談も合わせてどうそ、、、

【失敗談】iPhoneSE 第2世代の手帳型ケース 強化ガラスフィルム

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら