【逆算】主人がやっとで家事の大変さを理解してくれた 結婚14年目

  • ブックマーク

主人が、家事の大変さをやっとで、理解してくれました。

 

結婚して14年。主人は、育児も家事も結構、協力的です。

 

私が息子達の出産後は、里帰りをしなかったので、おむつ交換も、沐浴も全て手伝ってくれました。

 

主人から提案

そんな主人が、結婚14年目の私の誕生日に、BBQをしよう!と提案してくれました。

 

そして、買い出しから、BBQの準備まで全て、1人で、してくれるというのです。

 

お言葉に甘えて、全てお任せして、私は、次男と一緒にドッジボールの練習へ!

 

家族の帰宅時間

長男は、友達の家へ遊びに行って、夕方17時帰宅予定。

 

私と次男は、ドッジボールの練習で、17時帰宅予定。

 

帰宅後の様子

BBQの炭をおこしている、いい香りがするではありませんか!!

 

冷蔵庫を確認すると、食材も入っている。

 

外を確認すると、椅子やテーブルお皿なんかも全て準備してある。

 

ここで主人がこんなことを言い始めました。

17時にみんなが帰ってくるということは?

 

16時半には、炭をおこし始めなきゃいけない

 

炭をおこす前には、テーブルや椅子などの準備と買い出しもあるな。

 

というこは、14時には、買い物へ出発しないと間に合わない。。。

 

家事って、すごい大変やな。。。って思った。

 

買い物も時間かかるし、準備も時間かかるし。

 

いつもありがとう!

 

 

分かってくれただけで、嬉しいっす!!!

 

こちらこそ、買い出しから、準備までありがとう!!!

 

私の感想

育児・家事・仕事をしていると、常に逆算で予定をたてます。

 

逆算をしてみて、ちょっとバタバタして忙しくなると思ったものは、断るようになりました。

 

他の方に迷惑をかけたり、自分がしんどくなるからです。

 

時間に余裕を持つには、逆算管理がとても大切。

 

1日の逆算スケジュール。

 

1週間、1ヶ月、1年。

 

仕事も全て、逆算でスケジュールをたてますので、この方法が身に付くと、とても生きやすくなりました。

 

育児記録だけではなく、夫婦の記録も残していきます。

 

たまに、喧嘩をして、カベに穴があきましたが。。。(笑)

 

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら