【10分掃除】年末の大掃除を10月~分散(7)キッチンにある家電製品 掃除のポイントは下・横・後ろから見る

  • ブックマーク

年末前に、10月~分散掃除をしている美和です。今回は、キッチンにある家電製品のお掃除です。

 

家電製品のお掃除のポイント

家電の後ろを確認!

家電を下からと横から見る!

 

まずはキッチンにある家電製品たちの紹介

↑ このゴチャゴチャしている感じが、好きではありませんが、置く場所が無いので仕方ない。

 

これだけの家電が、私には、全て必要なのです!

◆炊飯器2つ(一升炊きと五合炊き)

◆電子レンジ

◆ポット

◆炭酸水メーカー

◆マジカルブレッド(ミキサー)

 

(1)炊飯器のお掃除

↑ 炊飯器の上はいつも拭いているので、そこまで汚れていませんですた。

 

↑ 後ろが汚い・・・ホコリまみれでした。

 

↑ 拭いたら、キレイになりました。

 

(2)電子レンジのお掃除

↑ 電子レンジは中を開けて拭きます。ここは、いつも拭いていたので、そこまで汚れていませんでした。

 

↑ 上がめちゃくちゃ汚かったです。

 

↑ メラニンスポンジでゴシゴシ

 

↑ ピカピカになりました。

 

(3)ポットの掃除

↑ ポットの上もいつも拭いていたので、そこまで汚れていません。

 

ポットを下から見ると

↑ 汚い・・・よく、コーヒーを入れるので、茶色い汚れが多かった。メラニンスポンジで、ゴシゴシしました。

 

(4)炭酸メーカーの掃除

家電ではありませんが。。。

↑ これは、8月に購入したばかりで、あまり汚れていませんでした。

軽く拭いて終了!

 

(5)マジカルブレッド

↑ マジカルブレッドをチェック柄のダスタークロスで拭きふき。

 

↑ くぼみにホコリがあります。

 

↑ ホコリは、拭くだけで綺麗になります。

 

↑ 中の下と、横が汚い・・・

 

↑ ダスタークロスにちょっとだけ水を付けて拭くだけで綺麗になりました。

 

 

掃除時間

思っていた以上に汚れていましたので、15分ほど、かかりました。

 

 

次回は、テレビ裏などの掃除をする予定です。

 

▶一緒に楽しくお掃除しましょう!10分掃除の履歴

 

1つ目は、天井の四隅の掃除

 

2つ目は、電気のカバーを掃除 掃除のポイント

 

3つ目は、小さい電気の掃除

 

4つ目は、キッチンの換気扇 プロペラ型

 

5つ目は、カーテンレールの上

 

6つ目は、キッチンの収納扉の表面の汚れを落として拭く

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

事務員美和

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら