年末前に、10月~分散掃除をしている美和です。今回は、キッチンの換気扇のお掃除です。
イマドキ・・・プロペラ型の換気扇の方は、少ないと思いますが。。。( ノД`)シクシク…
換気扇のプロペラとカバーの掃除
↑ 昔ながらの換気扇です。汚れていないように見えるぞ!?さぁ外してみます。
↑ お~見えない所に油! プロペラの裏に油がいっぱい付いていました。いつも使っている食器洗剤で洗いました。
↑ カバーのみぞには、油が溜まっていました。。。
↑ こういう部分には、めん棒を使うと綺麗に取れます!
↑ 油が、こびりついておりました。
↑ カバーは、全体的にベタベタしていました。1度大まかに油を落として、すすいでから、2回目キレイに洗っていきます。
2度洗いで、十分キレイになりますので、油汚れ専用の洗剤は、我が家では買いません。
たまにしか使わないもの、使用頻度が低いものは、なるべく買わないように気をつけています。
現代は、洗剤の種類がありすぎて、色んな洗剤が中途半端に余って、洗剤を置くために、場所を取られている方が多い・・・
(普段つかっている洗剤で、まずは挑戦)
換気扇の本体の掃除
↑ お~いい感じに結構汚れています。以前もらったウェットティッシュがあったので、ウェットティッシュで拭き取ることにしました。
↑ こんなに沢山使いました。汚ったなかった・・・
↑まぁまぁ綺麗になったので、これで、家の中の換気扇部分は、おしまいにします。
↑ プロペラなどを付けました。
↑ カバーを付けて完成。
と思いきや、、、
外から、換気扇フードを掃除しました
↑ ヤハリ汚い・・・
↑ 脚立を持ってきて、登って、軽く雑巾で拭きました
↑ 一応、なんとなくキレイになりました。また汚れるので、そこまで頑張りすぎない!
掃除を頑張りすぎると、疲れ切って、次の掃除をやりたくなくなる傾向がありますので、掃除は、ほどほどに。
プロペラ型 換気扇のお得情報
実は、このプロペラ型の換気扇は、ホームセンターで自分で購入して、取り替えることが出来ます。
実際に、私が同じサイズの換気扇を購入してきて、自分で取り替えました。(2年前)
掃除がやりにくい場所、油汚れが酷い所でもありますので、5~10年に一回は、新品の換気扇に取り替えるつもりでいます。
お値段も5千円ぐらいだったと思います。意外とお手頃!!!
そして、プロペラ型の換気扇は、取外しと掃除が簡単です。
昔、アパート時代の時は、レンジフード型の換気扇がついていましたが、取外し方も良く分からず、網の掃除も大変だったイメージがあります。
全ての面において、掃除がやりやすい、作りが一番いいな~と最近つくづく思います。
今回は、油が結構ついていたのと、外のカバーも掃除をしましたので、掃除時間は、20分ほどかかりました。
もうちょっとこまめに、換気扇の掃除をしようと思った、今日この頃・・・
いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
1つ目は、天井の四隅の掃除
2つ目は、電気のカバーを掃除 掃除のポイント
3つ目は、小さい電気の掃除