定番メニューこそ大量には作らない/食事は楽しく美味しく1食で完食する量が1番

  • ブックマーク

我が家は、小4、中1の息子達、良く食べるアラフォー夫婦2人の4人家族です。

 

食べること大好き家族です。

 

私が1つだけ気をつけていることがあります。

 

みそ汁とサラダ以外は、大量には作らない。

 

定番メニューこそ、1食で食べきる量しか作りません。

 

理由

特に、カレー、皆さん大量に作っていませんか?

 

カレーライスは、1食目は美味しいけど、2・3日、毎食続くと、、、

 

またカレー・・・

 

という経験はありませんか?

 

作る方には、楽ですが、食べる方の立場で考えると、正直続いてほしくない・・・

 

そして、学校の給食でもカレーライスが出ると、また家でもカレー。。。と言われます。

 

我が家のカレーは、一般に売っているカレールーの1箱分の、半分の量を作って、1食で食べ終わります。

 

週に1回のペースで作っても、みんな喜んで食べてくれる。

 

美味しいもの、定番メニューほど、1食で終わることが一番!

 

ハンバーグ

ハンバーグも、基本、1食で食べ終わるように作ります。

 

ちょっと小さめを作って、次の日のお弁当用に、作ることはあります。

 

炊き込みご飯

炊き込みご飯も、続くと飽きるので、基本、家族4人で、2・3合しか炊きません。

 

1食で炊き込みご飯は食べ終わります。

 

おでん

おでんは、我が家では、人気がないので、あまり登場しません。

 

作る時は、我が家の中でも、人気の食材だけを入れたおでんにします。

 

(串の牛すじと、はんぺん、こんにゃく。大根少し、卵)ねりもの。。。人気なし

 

シチュー

シチューも長男があまり好きではないので、あまり作りません。

 

牛丼・豚丼・親子丼・唐揚げ

この4つは、大量に作っても1食で終わる・・・

 

みんなとっても大好きな定番メニューです。

 

お好み焼き

これは、大量に作ります。お好み焼き粉1袋(500g)を1回で使い切ります。

 

お好み焼きは、全て焼いて、2・3枚食べて、後は、冷凍にして、ちょっと足りない時に、使います。

 

品数が足りない時は、朝から、冷凍のお好み焼きを出しておいて、解凍!!

 

まとめ

食事は、あ~美味しかった!

 

また食べたいと思う量で充分!

 

作る方は、毎回で大変かもしれませんが、同じものが続かない方が、みんな美味しく食べてくれるので、作りがいがあります!

 

基本的に、もっと食べたかったな~の量が一番!

 

料理上手な方は、沢山作って残っても、違うメニューにアレンジできるので、とってもいいと思います!

 

私は、料理が得意ではないので、食べきる量を作ることが、性格的にあっているようです(^^♪

 

そして、足りないモノだけ購入してくる。最近は大量に何日分も、溜め買いすることが少なくなりました。

 

以上、いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら