【冷蔵庫】週1で90%空っぽにし重複買い・期限切れを防ぐ/無駄をなくす/心のリセット/

  • ブックマーク

皆さんの冷蔵庫には、何が入っていますか?

 

我が家の冷蔵庫は、週1回、90%空っぽにします。

と、いうか、空っぽになります。食べ盛り家族4人、食材を買っても買ってもすぐになくなります。

 

何故、空っぽにするのか?空っぽにする事でのメリット

1.どこに、何があるのかを知る!重複買いを防ぐ。

☞冷蔵庫の上の段の奥に、いつ入れたか分からないものありませんか?

 

2、何があるかを知ることで無駄な買い物が無くなります。(無駄遣いを防ぐ。)

☞たまに買い物へ行って、家にあるのにまた同じものを買ってしまうことありませんか?

納豆や豆腐、他にも!?

 

3.賞味期限切れのものがなくなる。

☞賞味期限、見ていますか?意外と切れているものあります。。。

 

4.冷蔵庫が空っぽだと、心もスッキリ。

☞なぜか分かりませんが、心がリセットされ、とってもすっきりした気持ちになります。

 

使い切るって、素晴らしい!

 

当たり前のようで、意外と難しい。

 

皆さんも、たまには、冷蔵庫を空っぽにしてみませんか?

 

ここからは、我が家の冷蔵庫に残しているものをちょっとご紹介。

 

冷蔵庫に残っているもの

冷蔵庫

↑ 一番上には、乾物を袋に入れておいてあります。味噌もあります。

 

両脇の入れる所には、お茶や豆乳の飲み物。そして、ドレッシングや醤油、マヨネーズ、ケチャップなど。

 

冷凍庫に残っているもの

↑ 主人のお弁当で足りない時に使う、冷凍食品とお腹が空いた時に食べる、パスタ。うどんを、残してあります。

 

冷凍庫は、結構循環して使っています。

 

↑ 冷凍庫の下の段は、基本何も入れていません。

※良く、野菜をカットして冷凍庫に入れている方がいますが、私は、基本、野菜は全て、生で使います。

 

たまにお肉を冷凍しますが、すぐに使ってしまいます。

 

冷凍は、ずっと大丈夫、一生冷凍OKでは、ありませんので・・・お気をつけください。

 

野菜室に残っているもの

↑ 一番下の野菜室は、にんじん、玉ねぎ、ジャガイモ、大根

そして、調味料をいれてあります。(だしつゆ、みりん、お酒、しょうゆ)

 

↑ 野菜室の2段目には、小麦粉やてんぷら粉、パン粉など、粉類を保存。

 

まとめ

冷蔵庫の中を90%空っぽにすることで、掃除も出来るので、とっても気持ちがいい!!

 

次、買うものは、常に、紙に書留めるようにしています。

 

(買い物へ行く時、そのメモをたまに忘れていきますが・・・)

 

重複買いと賞味期限切れが一番の無駄遣いです。

 

例えば、500円の重複買いで期限が切れてしまったことを、1ヶ月に3回繰り返すと1500円。

 

1年で、1万8千円の無駄遣いです。

 

だまされたと思って、冷蔵庫を90%空っぽにすることを、週1回でもやってみて下さい!

 

気分がとっても気持ちいいですよ!

 

そして、無駄遣いもきっと減ります!

 

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

 

【週末の楽しみ】冷蔵庫を空っぽにする モノ・空気の循環が大事!

 

大きな冷蔵庫を手放す リサイクルショップで買取 製造~10年以内 買取金額は?

 

外出自粛中の食事 1日5食 常に冷蔵庫をのぞく あなたのお家は?

 

冷蔵庫が空っぽだと、プレートや鍋ごと入れれます

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら