長男事件発生 計画通り予定通りに行かないのが人生 いい経験

  • ブックマーク

中2の息子の話しです。

 

中2になると、自主プラン研修があります。

各班に分かれ、自分達で計画をして、バスか徒歩を使って、目的地まで行く!

 

目的

  • 新しい学級のメンバーとの交流を深める
  • 〇〇中学の生徒としての自覚を持ち、規律ある行動のもと、互いに理解し協力する
  • 時間、場所、場面を考え、状況に応じた判断をし、行動するという自立精神を養う
  • さまざまな体験活動や見学を通して、〇〇の文化や歴史について理解を深める

 

スケジュール

8:30 〇〇駅地下広場に集合

※各自、バスか車で送迎(自転車は×)

8:40 健康観察・出発式

8:50 自主プラン研修開始

※各クラス 男女混合7班(1班 5・6人)に分かれて行動

14:00 目的地(〇〇物産館)に集合

14:20 和菓子作り体験

15:00 バスで学校へ

 

事件が発生したようです

なんと、帰宅した長男が、あ~疲れたと

 

事件発生して、、、

 

途中で1人いなくなり、みんなで探して

もちろん計画通りにはいかず

 

中間スポットに間に合わないから、途中で、テレホンカードを使って、公衆電話で先生へ連絡した

 

最後のミッションも、時間がないから、数人だけ拝観料を払って、写真だけ撮ってパンフレットだけもってきた

 

などなど

 

色んな事が起こったらしいです。

 

※捨てようと思っていた、テレホンカードが、ここで役立ちました!

 

和菓子作り体験

↑ 適当に作ったわ!と(笑)

2つ、お土産に持って帰ってきました。

1つは弟にあげるから、冷蔵庫へ入れとくねと!

 

和菓子、冷蔵庫に入れて大丈夫!?

親には、和菓子、当たりませんでした・・・(笑)

 

親より、兄弟か!!

 

土地感覚

この前、練習試合へ行った中学の近くにある物産館が、最後の集合場所やった!と言ってました。

私も知りませんでした。

 

色んな所へ自分で行くと色々覚えますね!いい経験。

 

親としての感想 まとめ

今回の自主プラン研修の目的にある、状況に応じた判断ができてので、良かったのではないか!?と思います。

 

中学生になると、口数も減り、あまり詳しくは話してくれません。

(聞きすぎると嫌がられるので、ほどほどにするよう私は気をつけております)

 

人生、予定通り、思い通りにはいかない。

その時に、気持ちを切り替えて、考えて、行動をする。

 

先生も親もいない中で、みんなで話しあって、行動したことにとてもいい経験ができたのではないでしょうか!

 

私は親になり、息子達を育てるようになってからは特に、予定通りにはいきません。

 

変更ばかり(笑)

 

変更ばかりが当たり前になってくると、これはこれで面白い!

 

長男よ!今日は、いい経験ができて良かったね。

 

男女、混合の班。誰と一緒だったのか、気になる母でした(笑)

 

以上、いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

 

小学生男子の兄弟喧嘩、うるさいけど、喧嘩は良いことと教えています 男は単純で面白い

 

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら