家族構成や予算に合わせた工事内容をご提案:坂建築 金沢市リフォーム

  • ブックマーク

今回のご相談は、敷居がシロアリ被害になっているので、敷居の交換シロアリの調査をしてほしい。

その調査結果によって、工事内容をご相談したいというご依頼でした。

↑ ちょっと分かりにくいですが、白丸の部分がシロアリさんに食べられてふにゃふにゃ!?ボスボス!?な状態でした。

 

お客様と色々とお話しをしていき

 

後、何年この家を使うのか!?

 

誰が使うのか??

結果。

後、20年ぐらい持つように、補修をしてほしい。

という結果でした。

 

お客さまの要望

  • シロアリの被害がある敷居の近くの廊下がべコボコしているので、廊下を補修してほしい
  • 敷居の近くの台所の床を変えたい

 

上記2点の見積もり金額によって、台所一式、新しいものに交換したい。

壁や天井は、何もしなくてもいいです。

 

上記をお聞きしての第一弾回答!

①シロアリの被害がどこまで広まっているのか、まずはシロアリの調査をしてみましょう!

②そのシロアリ調査の結果によって、どんなリフォームをして、いくらかかるのか見積もりを出させてもらいます。と回答。

 

工事内容と金額の提示

シロアリ調査の結果、敷居部分のみにシロアリが発生しており、他は大丈夫そうでした。

 

ただし、台所の床下に入れなかったので、台所とお風呂場はちょっと怪しいので、怪しい部分を含めた、部分駆除家全体の駆除の2つのシロアリ駆除の見積もりを出しました。

 

その他に

  1. 廊下の部分補修
  2. 台所の床の張り替え
  3. 台所の交換
  4. 敷居2本交換

 

工事内容の決定

工事は全てやることに決まりました。

↑ この台所も交換します。

 

ただし、88歳のお元気なお父様がお一人で、この台所を整理するというのです。

(息子さんは、お仕事でお忙しい。)

 

事前に、大きなものは私達がお手伝いするので、ご無理だけはしないで下さいとお伝えしておきました。

 

解体の日に伺うと、荷物を全て移動してありました。

本当にお元気なお父様です。(お話しが大好きでいつもニコニコ)

 

さてさて、台所を解体し、床もあげてみると!!!

↑ 床板は、湿気ですごいことになっておりました。

 

↑ 台所にもシロアリさんの被害発見・・・

床下のタルキやシロアリの被害部分は、全て交換しました。

 

↑ 床の傾きがありましたので、しっかりと水平を出して、補修していきます。

 

↑ 束(ツカ)を交換して、床の調整!

 

↑ いったん、ここまで仕上げて、次は、床下のシロアリ駆除をしていきます!

 

シロアリ駆除の様子などは、また別の記事で書いていきたいと思います。

 

まとめ

お客様のご予算や、後何年、このお家を使うのか!?

どういう工事を望んでいるのか!?

 

その辺をしっかりとお聞きして、一緒に考えていきます。

 

あなたの身近な大工さんとして坂建築を立上げ、まだ5年ですが、少しづつリピーターのお客様も増え、お客様がお客様を紹介してれるので、ありがたい次第です。

 

これからも、お客様と一緒に工事内容を考えていきたいと思っています。

 

以上、いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

 

【町家リフォーム】解体から完成までの写真/金沢市/坂建築/大工さん/2021

 

【家のトラブル】どこの誰に相談をしていいのか?分からない案件?事例特集

 

【坂建築5周年】必要としてくれる方がいるから仕事がある 2021年5歳を迎えました

 

何か、お困りごと、ご相談があれば、いつでもご連絡ください。

【坂建築】

◆TEL/FAX 076-205-1281

◆メール msmn0923@yahoo.co.jp

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら