【家のトラブル】どこの誰に相談をしていいのか?分からない案件?事例特集

  • ブックマーク

ちょっとした家のトラブル、どこの誰に相談すればいいのか?分からない時がありますよね!!

 

私の友達は、色んなことを坂建築に相談してきてくれます。

 

今回は、インターホンが壊れた。。。薪ストーブにも興味があるんだけど!!

 

というご相談でした。

 

休日でしたが、知り合いの電気屋さんに連絡をして、その日にインターホンを見に行ってもらえました。

 

薪ストーブについては、坂建築では対応しておりませんので、知り合いの大工さんが教えてくれた、薪ストーブ専門店をご紹介させていただきました。

 

こんな時、誰に相談したらいいのかな?と思った時は、遠慮なく、坂建築にご相談下さい。

 

カーポートの雨漏り

カーポートも真ん中から、水がポタポタ、雨漏りかな?

カーポートの雨どいにボールが挟まっておりました。

外壁の見積もりで何百万と言われたけど、本当に必要?

ある業者の方に、家の外壁、全面を修理した方がいいですよ!と言われたそうです。

 

見積額、何百万・・・。築10年ぐらいだったので、坂建築に相談がありました。

 

主人に見てもらった結果、お日様や、風が良く当たる、西面の1面だけコーキングをやり直せばOKという提案で、100万円以上の見積もりが15万円ほどの工事でどうですか?ということで解決しました。

 

テレビが映らない・・・映りが悪い・・・

大雪や豪風雨の影響で、テレビのアンテナが折れていた。

 

部品も外れていた。

 

保険で対応中(対応予定)風災・雪災

 

台風で外壁、電気のアンテナ、雨どいが破損・・・

台風で外壁のトタンが外れ、電気のアンテナまで故障。そして大雨で雨どいも破損。

火災保険で対応(風災)

玄関のガラス窓が割れた・・・

玄関まどが、割れてしまいました。こんな時は、火災保険の対象の時もあります!!

火災保険で対応(家財)

台風で瓦が割れました

台風で、瓦が何枚かズレたり、何枚か割れてしまいました。

火災保険で対応(風災)

 

天窓からの雨漏り

天窓の周りのコーキングも劣化します。年数が経つことで天窓から雨漏りしておりました。

 

備え付けキッチンの棚の修理

キッチンの炊飯器を置く台が、壊れてしまったそうです。一番良く使う所は、壊れやすいですね。

思い出の子供椅子の修理

思い出の椅子の一部が壊れてしまったけど、どのに修理をお願いしていいのか?

 

簡単な修理なら、大工さんの主人も直すことができます。

 

かび臭い原因は?

押入れがかび臭い。。。原因は、押入れの床?プチリフォームで、カビ臭さが改善しました。

階段の手すり工事

昔の家の階段は、カナリ急です。。。階段の上り下りも大変ですが、手摺りがないと危ないですね。。。

 

 

柱1本取替工事

作業中に、柱にぶつかり、柱が1本だけ破損しました。柱1本の取り替え工事をしました。

玄関ポスト取替工事

玄関ポストの蓋が壊れてしまったそうです。毎日の新聞や郵便物の出し入れで、蓋の使い過ぎで壊れることは、良くあります。

玄関引き戸のレール交換工事

玄関の引き戸が重くて悩んでいたお客様。レールと戸車の交換で改善されました。

玄関引き戸の鍵交換 インターホン取替

木製の玄関引き戸には、内側と外の鍵が連動していないことが多いです。鍵の交換工事を行いました。

合せて、インターホンもカメラ付きに交換。

そして、玄関の敷居の石もボロボロ壊れかけていたので敷居も交換しました。

 

フェンスブロックの修理

フェンスのブロックがヒビ割れして、心配だとご相談がありました。フェンスの水抜きをすることで改善されました。

などなど、色んなトラブルのご相談がありました。

 

みなさんのご参考になれば!

 

何か、お困りごと、ご相談があれば、いつでもご連絡ください。

【坂建築】

◆TEL/FAX 076-205-1281

◆メール msmn0923@yahoo.co.jp

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら