学校の制服・ポロシャツ・体操着は基本1枚 1枚でやりくりする裏情報

  • ブックマーク

中1長男と、小4次男の学校は、制服を着て、登校します。(2020年度)

 

基本、制服は1着。そして、その中に着る、ポロシャツも1着。

 

1着でやりくりする、理由と方法、裏情報をご紹介したいと思います。

 

1着でやりくりする理由・方法

制服は、1週間に1回洗濯をするので、1着で十分。

 

小学校の体操服は、金曜日にもって帰ってくるので、週末洗濯をするので、1着で十分。

 

制服の下に着るポロシャツは、毎日洗濯をします。

 

中学の部活で使う体操服も、毎日洗濯をします。

 

夜、ドラム式で洗濯・乾燥をして、朝には、仕上がります。

 

1着しかないので、子供達も洗濯カゴに入れることを忘れません。

 

私も1着しかないので、洗濯をするのを忘れません。

 

究極のお仕事です。

 

1着しかないことで、必ずやらないといけないという、変な危機感があります。

 

変な危機感を持って、毎日生活をしていると、苦しく見えますが、これが、なぜか快感なので、我が家は、みんなSかもしれません(笑)

 

習慣になっているだけかな!?

 

1着でやりくりする裏情報

もしかして、洗濯をし忘れたら・・・とやっぱり考えますよね。

 

そんな時のために、1つ上のサイズの服を必ず購入してあります。

↑ 今は、Mのポロシャツを着ている長男ですが、もしも洗濯を忘れた時には、Lを着て行ってもらおうと思っています。たぶんすごく大きいけど(笑)

 

まだ、袋を開けていませんので、洗濯は、まだ忘れたことがありません。

 

↑ 次男の半袖と長袖も、1サイズ上を、保管してあります。

 

(現在150を着ているのに、間違えて購入してしまい、実は同じサイズを保管・・・)

 

160は、長男のお下がりを残してあります。

 

中1長男の成長について

主人が中1の頃には、170cmあり、大きい方で、私も中1で伸びたので

 

息子である長男も、きっと中1で伸びるであろう!!と予測をして、小6の時に試着をしたポロシャツや制服、体操服は、大きめを購入しました。

 

すぐに大きくなるだろうと、思い込んでいた。

 

しかし、長男の成長は、チョーゆるやかで、小6の時から、すこ~しづつしか伸びていません。

 

制服もポロシャツも、体操着もデカいデカい(笑)

 

成長は、個人個人違いますね。

 

いつか、母ちゃん167cmを追い越してね!!!

 

いつ追い越してくれるのか、楽しみにして、このブログに残していきます。

 

中1長男(2020年11月現在)

身長は、157cmぐらい。体重は 46kgぐらいかな!?

 

いつも、育児記録の日記記事を読んでいただきありがとうございます。

 

☞中学生事情 2020年 中1長男 小4次男

 

☞我が家では当たり前のことでも、みんなに驚かれる【パジャマ編】

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら