Panasonic食洗機 故障 H21 エラー番号21 修理金額はいくら?

  • ブックマーク

食洗機にエラーがでました。エラー番号21。品番はNP-TZ100。2019年製。

 

叔母から譲り受けた食洗機だったので、購入先を教えてもらい、電話をすると、すぐにPanasonicの修理の方へ連絡をしてくれました。

 

壊れたのが日曜日。

 

Panasonicの会社もお休みなので、一応電話はありましたが、改めて月曜日に電話がありました。

 

そして、壊れて2日目の火曜日に訪問決定。

 

火曜日実際にみてもらうと

なんと酷い汚れ・・・

ドロドロです・・・お恥ずかしい。。。

この汚れが原因で、センサー?らしきものが反応しなくなり、排水がうまくいかないようです。

センサーの部品の交換をしました。

綺麗にお掃除までしてくれました。

センサーも交換して、試運転して、修理完了!

修理時間は、1時間ほどでした。

修理金額はいくら?

13970円でした。イタイ出費です。

壊れないように使うためには!?

今回の汚れは、油系が多いそいうです。

しっかり汚れを落としてから、食洗機に入れてくださいと言われました。

 

そして、自分でも開けて掃除が出来る場所だったのですが、一度もあけたことがなかったので、自分でもこまめに掃除をしようと思います。

 

後、洗剤の入れ方は、ここにそぉーっと入れてくださいね!と教えてもらいました。

 

食器洗い洗剤は、少しでも入ると故障の原因にもなるので、洗剤もしっかり落としてから食洗機に入れてください。

 

色々と気を付けて食洗機を使う必要があります。

 

これを機に、食器の使い過ぎ、食洗機に頼りすぎを、見直していこうと決意しました。

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

事務員美和

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら