魚のさばき方講習会に参加

  • ブックマーク

今年は、町会の婦人会部長をしていますので、金沢市主催の魚のさばき方講習会に参加してきました。

出刃包丁とまな板が1人1セット、用意されていました。

初めに講師の方から、魚についてのお話がありました。

そのあと、実際に頭のついたフクラギを1本を刺身までさばく、ポイントやさばき方の順番を教えてもらいました。

ふくらぎの頭のついた、写真、取り忘れました。。。

実際に頭を落とした後の写真です。↓ここで綺麗に水で洗います。そのあとは、もう水で洗わないので、ここでしっかり洗っておくように言われました。

そして、3枚に。これがなかなか難しい。3枚にするポイントや包丁の入れ方、使い方を教えてもらえるので、本当に行ってよかった!

最後は、刺身にして、パックにして持ち帰ります!

こんなに沢山のお刺身になりました。

お家では息子達がパクパク!

そして、なんと香箱蟹を2ハイ、お持ち帰りのプレゼントが!!

香箱蟹は、年末までが一番おいしいそうです!!

魚のさばき方講習会、また行きたいな!!

漁業関係の方が、お魚を広めようということで、開催している、講習会。是非、地域のお魚屋さんでお魚を購入して下さいとのことでした。

私は、お魚屋さんでお魚を買うのが大好きです!

皆さんも是非、地域のお魚屋さんで、お魚を購入してみてください!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら