モノを置かなければ、掃除が楽。そして本当に必要なものだけで暮らす。まずは、台所編。

台所

築32年の古い台所を紹介します(笑)題名の通りモノを置かない。前までは、料理がしやすいように調味料やオタマなど、色々出していました。しかし、あまり使わないものには、ホコリが・・・その掃除が大変。

そこで、調味料は全て冷蔵庫へ片づけて、オタマなどは全て下の棚の中に片づけてみました。なんと、掃除がすごく楽。使うものを出して、使ったらまたしまう。ただこれだけです。

三角コーナーもおきません。排水口の網に生ごみを捨てて、すぐにゴミ箱へ。そして、また新しい網に変えます。

台所

台所は使ったらキレイにしておけば、特に大掃除なんて必要ありません。気づいたときにちょっと掃除をする。

本当に必要なモノだけで暮らすというのは、うちにあるボールやザルはこれだけです↓

ボールとザル

ボール小・中・大、1つずつ、ザル1つ。これで十分料理はできます。鍋やフライパンは、まぁまぁあります。それは、また次、紹介したいと思います。

お風呂編

子供服編

台所編

投稿者プロフィール

美和ちゃん
美和ちゃん
旅行、食事、断捨離、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら