【ありがとう処分】モノを手放して心の豊かさを追求/2ヶ月で手放したモノ約100点

  • ブックマーク

モノへの執着を手放し、心の豊かさを追求し始めました。

 

家族4人で美味しいものを食べて少ないモノで生活大切に使うことが、「私達の生活スタイル」に合っているようです。

 

2ヶ月で手放したものは、約100点ありました。

 

iPhoneのケース(箱)

↑ たぶん、もう使わないと思いますので、処分します。

 

定期の通帳2冊

↑ この通帳の定期預金はもうしないので、処分します。ありがとう。

 

腕時計

↑ 電池を変えてもすぐに止まる。ここ5年は、携帯の時計を見ているので使用していません。ありがとう。

 

制服の切れ端

↑ たぶん使わないと思うので処分します。

 

携帯

↑ 主人の前の前の携帯を処分します。沢山使いました。ありがとう。

 

小さいクリアファイル

↑ 小さめのクリアファイルは使わないので、処分します。

確定申告/手帳 8年前のものを処分

↑ 私達夫婦は、青色申告のため、7年分の保管が必要です。8年前の2013年(平成25年)分は処分します。

確定申告と一緒に、8年前の手帳も一緒に処分します。ありがとう!

 

コールマンの子供用カッパ

↑ 長男が小学校2年生の時、白山へ一緒に登った時に使った、コールマンのカッパです。

次男に残しておきましたが、サイズアウトしていました。ありがとう。勿体ない。もっと普段でも使えばよかった。。。

 

タオル

↑ 掃除のお仕事でこのタオルを沢山使いました。今回を機に処分します。ありがとう。

タオルの処分時期って、すごく迷いますよね・・

 

アルミ鍋

↑ まだまだ使えると思っていましたが、、、

 

↑ 裏返してビックリ、持ち手と鍋を融合している部分が、ボロボロでした。

これを機に処分します。沢山使いました。ありがとう。

 

大人用カッパズボン

↑ 私が、雪かきの時に使っていたカッパズボンです。もう10年ぐらい使いましたので、これを機に処分します。ウエストのゴムの所が、ゆるゆるで、ボロボロになりました。

延長コード

↑ 模様替えをして不要になったので、処分します。ありがとう。

 

3口延長コード

↑ こちらも模様替えをして使わなくなったので処分します。ありがとう。

 

スノー手袋

↑ 引き出しの整理をしていたら、出てきました。2セット処分します。

 

タイツ

↑ 私のタイツ。。。締め付けがきついのは、身体には合わないようで、半日、このタイツを履くとが苦痛。。。一度、苦痛と感じたら、出番は少ない。これを機に処分します。

 

タッパー

↑ タッパーを3つ処分します。ほぼ使わないことに気づきました。

※タッパーは家に、4つあれば十分かな。4つ残して後は処分。

 

使い切ったペン

↑ 使い切ったので処分します。ありがとう。

次男の下着

↑ 次男のタンクトップ2枚を処分します。沢山使いました。ありがとう。

 

スポンジ

↑ 沢山使ったので、処分します。

 

紙袋

↑ 気づいたら、沢山溜まっていました。数枚残して、後は処分します。

この紙袋に雑ガミなどを入れて、紙袋を使って処分します。

 

スノーシューズ

↑ 長男が履けなかったスノーシューズ。25cm。私が履こうと思いましたが、20日経ってもやっぱり、履かない。ということは、履きにくい、脱ぎにくい。歩きにくい。売ります。。。

次男まで2・3年残すつもりはありません・・・

 

スキー用手袋

↑ 息子達が小さい頃とスキーに行ったり雪遊び、雪かきで沢山使いました。zは、雪かきの時にも沢山使いました。

手汗のくさい匂いがするので、もう処分の時期です。ありがとう!!

 

説明書

↑ 取り扱い説明書3つ処分します。説明書の中身を見なくても大丈夫なモノなので、処分を決めました。

 

そういえば、ここ数ヶ月1度も見ていません。

保証書など関連パンプレット

↑ ゲームの3年保証のパンフレットです。3年間過ぎていましたので、関連資料など処分します。

 

バインダー

↑ 昔、良く使っていたバインダー2つ処分します。ここ2年ぐらい全く使っていません。

ありがとう。

 

チューブのからし

↑ 半年以上、賞味期限が切れていました。自分でもビックリ・・・

 

appleから届いたもの

↑ アップルから届いたものです。もう5年ぐらい見ていません。なくてもいいかな?と思いましたので、処分します。

 

長靴

↑ まだ使うかな?と残しておきましたが、使っていないので、処分します。ありがとう。

 

網×2

↑ 息子達が小さい頃、良く海に行って、貝を拾ったり、シュノーケリングでお魚を見たりしていた時に使っていた、網です。もう使わないので、処分します。沢山使い、沢山の思い出があります。ありがとう。

 

海の中をのぞくモノ 主人作

↑ シュノーケリングでまだ小さくて潜れなかった次男のために、主人が作ったものです。

 

草刈り機の付属品

↑ 女性の私でも使える、電動草刈り機の付属品です。一度も使ったことがないので、処分しようと思います。ありがとう。

【女性でも使える草刈り機】春は草木と戦う時期/女性でも使える木々伐採の道具をご紹介

スノーブーツ

↑ 長男が5年生?の時に履いていた、スノーブーツです。今年、次男が履けるだろうと思って、出してきましたが、履きにくい・・・歩きにくい・・・はかないと・・・

 

インナー

↑ ここ2日間ぐらい、このインナーを着ると、夜中、身体が痒くなって寝れません。

 

運動靴

↑ 私が建築の仕事の時に沢山使いました。

 

数回しか履かなかったブーツ

↑ 形が好きで3年前ぐらいに購入しまた。

 

↑ 思っていたよりも、ヒールが高くて、私には合いませんでした。

 

主人の作業ズボン

↑ 年末に新しい作業ズボンを購入したので、1本処分します。沢山履きました。ありがとう。

 

夏休みの作品

↑ 次男が作った、夏休みの作品を処分することにしました。

次男は、作ったことで満足。これを残しておかなくてもいいそうです。さすがです。

 

片方のサンダル

↑ キャンプから帰ってきた時に、サンダルが片方しかなく、キャンプ場に忘れてきたと思い、夏に処分しました。

 

パーカー

↑ 解体作業をお手伝いしていた時に、沢山使ったので、ボロボロになりました。これで処分します。ありがとう。

 

本4冊

↑ まだ読むかな?読むかな?と思って、もう2・3年経ちました。

これを機に処分します。ありがとう

次男の机回りを一緒に片づけました

↑ 要らない教科書や、ノート、プリントなどなど、沢山でてきました。

 

アイブロウ

↑ 化粧は、このアイブロウのみ。(たまに口紅)沢山使いました。ありがとう。

 

習字

↑ 息子達は習字を習っていて、級が上がるごとに、記録として残していましたが、これを気に、左義長へ出そうと思います。今までありがとう。

 

水筒洗いスポンジ

↑ 毎日4人分の水筒を洗います。沢山洗って、ボロボロになったので、処分します。ありがとう。

 

思い出の品

↑ 私の介護予防運動に来てくれた、おじいちゃん、おばぁちゃんに書いていただいたメッセージ40人×3年分ぐらいを、ずっと思い出の品として保管していました。

心に残して、これで処分します。ありがとう!

 

カーテン

↑ カーテンを処分します。

 

↑ こちらのカーテンも処分

 

↑ カーテンを1つ処分したので、これも処分。なんて名前なのかな??

 

掛けシーツカバー

↑ 掛けシーツカバーを処分します。ありがとう。

 

↑ もう1つの掛けシーツカバーも処分します。

※掛けシーツカバーをこれから使わないことにしました。

 

HDMIの線

↑ HDMIの線が壊れたので、処分します。

 

手袋

↑ 片方の手袋、処分します。もう1つは、見つかりません・・・

 

次男の体操服の上(半袖)

↑ 次男の体操服の半袖、沢山つかったので処分。残り2年は、兄のお下がりがあります。

 

小学校のポロシャツ

↑ この1枚を毎日、洗濯して着て、沢山使いました。習字や絵の具が沢山ついています。

ありがとう。

 

スウェットのハーフパンツ

↑ 来年の夏も使おうか迷いましたが、今回処分します。ありがとう

 

主人の作業ズボン

↑ 仕事で沢山使って膝に穴があきました。ありがとう。

 

お風呂のタオル掛け

↑ 浴室の中のゴシゴシタオルをかけてあるやつです。1年に1回取り替えます。ありがとう。

 

もう見なくなったDVD・CD

↑ もう見なくなったので、DVDを処分します。ありがとう。

 

↑ CDも1枚処分します。ありがとう。

 

使用済みプリペードカード

↑ 次男のクリスマスプレゼントです。モノは要らない。プリペードカード5000円分をサンタさんにお願いしていました。

ゲームに登録をしたので、台紙はもういらないそうです。

 

パーカー

↑ このパーカーは、サーファーのお店で買いました。冬は風を通さないので、とっても暖かく、3年間みっちり使いました。冬は週5以上で使っていました。汚れてきたので、そろそろ買い替えます。ありがとう!

 

カップ

↑ 次男の大切なカップでした。これで、毎朝お茶を飲んでいたのですが・・・。

私が熱いものを入れてしまい、ひび割れしました。。。ごめんなさい。

 

年賀状

↑ 年賀状は1年分のみ保管しています。今年の年賀状の準備もできたので、去年の年賀状は処分します。

 

シューズ 24.5cm

↑ 長男が履いていたシューズです。小4の次男が小6になった時、もしもの時、使えるかな?と一応、保管しておきましたが、、、

 

タイツ

↑ 穴があくほど履きました。ありがとう。

 

ハーフパンツ

↑ 長男が小6の時に履いていました。太ももが太くなった頃に購入。

次男は、細身なので、履いてもブカブカなので、処分することにしました。

 

水筒

↑ 中をよぉーく見ると汚い。。。沢山使ったので、処分します。ありがとう。

一緒に、水筒入れも処分します。

 

サポーター

↑ サポーターを1つ処分します。 1つだけ半端でした。

1つだけボロボロなので、処分。沢山使いました。ありがとう。

 

トイレブラシ

↑ ちょっと大事件があり、トイレブラシがえらい汚いことになってしまいましたので、処分します。

年末なので、ちょうど買い替えます。沢山使いましたありがとう!

 

折り畳み椅子

椅子

↑ 折り畳みの椅子。あまり置き場所にも困らないのでずっと保管しておきましたが、全く使っていません。

 

ジョイントマット

↑ ジョイントマットを処分します。冬寒いので、洗面所に敷いていましたが、掃除がやりにくいので、夏場は外していた。

 

冬になっても何も敷きたくないので、今年は何も敷かないことに決めました。ありがとう!

 

ジュニアシート

↑ 車のジュニアシートです。いつかまた使うかな?と取っておきましたが、これを機に処分します。

沢山使いました。ありがとう。

 

↑ 鉢が外に置いてありました。ザリガニを飼っていた時のザリガニさんのお家です。

もうザリガニを飼うことはないと思うので、処分します。ありがとう。

 

布団

↑ 布団を1つ処分します。綺麗に見えますが、カナリ汚れていました。

チャイナドレス

↑ 私が中国へ行った時に購入した、チャイナドレスです。

 

いつか、いつかと思っていましたが、使う出番が全くないので、思い出の品ですが、今回を機に処分します。

 

スーツ

↑スーツ。結局は着ていない。やっぱり着ない。ということで、ありがとうと処分します。

 

ワンピース

↑黒のワンピース。やっぱり着ない。ありがとうと処分します。

 

主人のジャージ

↑ 主人の夏のパジャマ変わりのズボン。来年まで年を越すことを辞めます。沢山履いていたので、ありがとうと処分します。

 

主人の短パン

↑ こちらも沢山履いていました。主人のモノ。来年、また買います。

 

主人のジャンパー

↑ 昔は、良く着ていた主人のモノ。すごく重たいジャンパーで、近年、使っているのを見たことがない。

軽いジャンパーを購入してから、このジャンパーは出番がないので、処分します。ありがとう。

 

タンクトップ

↑ タンクトップも沢山使いました。ありがとう。

カットソー

↑ 白のカットソーも沢山使いました。ありがとう。

 

美和の上着

↑ 去年、一度も着なかった。今年着てみたところ、あんまり好きではない。3年前は沢山着ていたのに。ありがとうと処分します。

 

まとめ

コツコツ処分をしていると、いつの間にか2ヶ月で、約100点のものを手放すことができました。

 

今までも、沢山処分してきましたが、まだこんなにあったことに、自分が一番ビックリしております。

 

私にとって本当に大切なものは、家族と一緒にいる時間であったり、美味しいご飯を食べている時!

 

モノを沢山手放すことで、自分の時間がとっても増えたことが、すごく大きいです。

 

これからも、ありがとう処分を続けていこうと思います。

 

以上、いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら