断捨離、整理整頓のコツ!?それは?数か月に1回、机の中身を全て出して、要るものだけを片づける。

机

3・4か月に一度、子供達とやること!それは、机の中身を全て出します。全て出すことがポイントです!!

当然、部屋はぐちゃぐちゃに!

部屋

普段4人で暮らしていれば、すぐに部屋はぐちゃぐちゃになります。ぐちゃぐちゃに関しては、何にも思いません。そんな時間があって当たり前。なんなら、その時間の方が長いです。

私のブログを見ると、いつも綺麗なイメージがあるかも?しれませんが、そんなことありません。いつもぐちゃぐちゃです。

しかし、1日に1回、リセット時間を必ず作ります。リセット時間というのは、全て片付け切って、机の上には、何も置かない時間です。棚や引き出しの中へ片づけます。

綺麗な机

リビング

ちょっと本題とかけ離れてしまいましたが、全て出して、要るものだけを選別して片づけると、意外と要らないものが沢山あります。

これを、3か月ごとに繰り返してやると、子供達も手放すことがとても上手になりました。5・6歳の頃からやってます。今使うものだけを片づけます。例えば、オモチャは年齢が上がるにつれて、使うオモチャも変わってきます。

新しいものを購入したら、前使っていたものは、この片づけの時に、だいたい処分します。捨てるのが勿体ない場合は、リサイクルショップへもっていき、次使ってくれる人へ!という方法もあります。

子供達にも、片づけるということを小さい頃から教育していくと、それは必ず身に付きます!ちなみに私は、高校から親元を離れ、寮生活をしていましたので、結婚するまでに、何回も引っ越しをしました。

引っ越しをするたびに、こんなに沢山のものを買ったのか・・・と毎回反省。そこで、要る要らないないの判断ができるようになり、無駄なものは極力買わなくなりました。何でも実践、体験です!!!

以上

投稿者プロフィール

美和ちゃん
美和ちゃん
旅行、食事、断捨離、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら