母の悩み 料理編 野菜 キノコ嫌い 苦手なものは視界に入りません

  • ブックマーク

家族に1人、野菜、きのこ苦手な長男がいます。

 

味噌汁に、きのこを入れれば、みそ汁を飲んでくれない…

 

匂いだめ、見た目だめ、食感ダメ…

 

その長男に合わせると、きのこ好きの他3人には、キノコが食卓に登場する確率が低くなります。

 

そこで、母は考えました。

 

みそ汁に、大きく切った椎茸を入れて、長男のみそ汁には、椎茸を入れない。

 

椎茸を細かく切ると、みそ汁を入れる時に椎茸だけ、入れないというのは、大変なので。。。

 

切り方をちょっと工夫してみました。

 

後、野菜嫌いなので、色んな野菜を細かく切って、カレーに入れれば、ばれないだろうと思い、入れてみると

 

今日のカレーなんか入れた?と敏感。。。

 

そしてあまり食べてくれない。不人気・・・

 

やっぱりシンプルなカレーが一番おいしいよね。

 

あ~困った。。

 

私は、ピーマン、牡蠣が大っ嫌いでしたが、大人になってから食べれるようになりました。

 

長い目で長男のキノコ嫌い、野菜嫌いと付き合っていきたいと思います。

 

長男の大好きな野菜は、じゃがいも。。。

 

ジャガイモは、色んな料理に変身できるので、美味しいね!!

 

ちなみに、次男は、何でも食べます。野菜も大好き、キノコも大好き。

 

なんだろう?嫌いなものは???

 

優秀だな、次男よ!どこでも、生きていけるぞ!

 

 

ここから話しは変わりまして

 

買い物をする人の好みで、食卓に並ぶものは、偏ってきますね。

 

私が主に買い物へ行きますが

 

私が苦手なものは、スーパーのどこに売っているのか?知らない、見えない(笑)

 

たまに、家族で買い物へ行くと、私が選ばないものを、みんなは選びます。

 

ほぉ~こんな食材が、こんなところに売っていたのか、と新たな発見が多いです。

 

息子達と買い物へ行くと、これ食べたい、あれ食べたいと、色々教えてくれますが

 

私と好みが合わないので、普段は、私の視界に入っていないものばかりです(笑)

 

主人と好みは似ています。アイス、ケーキ、スイーツ。甘党男子。

 

私は、甘いものが苦手なので、、、

 

 

後、育った家庭の味というものがあります。

 

どちらかというと、私の実家は、山に住む親戚の方が多かったので、野菜や山菜が多い食事でした。

 

主人と結婚してからは、釣り好きのお義父さんのお陰で、新鮮な魚をよく食べるようになりました。

 

釣りたての刺身ほど、最高なものはない。

 

釣りをして、そして、お魚も捌くお義父さん。

 

主人の実家に行った時は、いつも魚のさばき方を隣りで見ていて、捌き方を教えてもらっていました。

 

まだまだ、魚の骨に身が多くつきますが、なんとか、3枚にはできます。

 

捌きたいという思いよりも、新鮮な魚を食べたいという思いが優先して、魚を捌けるようになりました。

 

これも、ありですね。

 

とにかく、色んな食材を食べた方がいいと思うので、外出自粛が終わったら、買い物は、家族の誰かと一緒にいこうかな!!

 

なんか、ダラダラと、写真が1つもないブログを書いてしまいましたが、こんなブログもたまにはいいかな?

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら