【野菜嫌いの息子】母の悩み 具沢山お味噌汁はOK 野菜カレーはNG

  • ブックマーク

長男が生まれてから10年以上、長男の食事で色々、悩んでいる美和です。

 

長男は、生後3ヶ月の時、ミルクを飲んだ時に口の周りが赤くなり、離乳食前にアレルギー検査をすると

 

卵・乳・そばのアレルギーあり。という結果。

 

保育園時代は、アレルギー除去食、小学校からは、全て解除され普通の給食を食べています。

 

アレルギーがあったことで、食品の裏表示を見るようになったり、とても色んな勉強をできたので長男には、感謝しております。

 

ただし、アレルギーが無くなっても。野菜、きのこが苦手な、中1長男。

 

味噌汁に、きのこを入れれば、みそ汁を全く飲んでくれません…

 

匂いだめ、見た目だめ、食感ダメ

 

その長男に合わせると、きのこ好きの他3人には、キノコが食卓に登場する確率が低くなります。

 

母は考えた!その1

みそ汁に、大きく切った椎茸を入れて、長男のみそ汁には、椎茸を入れない。

 

椎茸を細かく切ってしまうと、みそ汁をお椀にいれる時に椎茸だけ、入れないというのは、大変なので。。。

 

切り方をちょっと工夫してみました。

 

母は考えた その2

野菜嫌いなので、色んな野菜を細かく切って、カレーに入れれば、バレないだろうと思い、入れてみると

 

今日のカレーなんか入れた?と敏感。。。

 

そしてあまり食べてくれない。不人気・・・

 

やっぱりシンプルなカレーが一番おいしいよね。

 

あ~困った。。

 

野菜嫌いな長男が、沢山野菜を食べてくれるモノ

↑ 大量の野菜味噌汁です。 にんじん、大根、たまねぎ、ゴボウを入れました。

 

↑ なぜかわかりませんが、具沢山みそ汁にすると、野菜を沢山食べてくれる長男!

 

私の食育 人生

私は、ピーマン、牡蠣が大っ嫌いでしたが、大人になってから食べれるようになりました。

 

長い目で長男のキノコ嫌い、野菜嫌いと付き合っていきたいと思います。

 

長男の大好きな野菜

長男の大好きな野菜は、じゃがいも。。。

 

ジャガイモは、色んな料理に変身できるので、これはありがたい。

 

さて小4次男は???

次男は、何でも食べます。野菜も大好き、キノコも大好き。魚も好き。肉も好き。

 

嫌いなものは???何だろう???と思うぐらいです。

 

次男よ!あなたは、どこでも、生きていけるぞ!

 

ここから話しは変わりまして

買い物をする人の好みで、食卓に並ぶものは、偏ってきますね。

 

私が主に買い物へ行きますが

 

私が苦手なものは、スーパーのどこに売っているのか?知らない、見えない(笑)

 

たまに、家族で買い物へ行くと、私が選ばないものを選びます。

 

ほぉ~こんな食材が、こんなところに売っていたのか、と新たな発見が多いです。

 

主人と息子達は、好みは似ています。アイス、ケーキ、スイーツ。甘党男子。

 

私は、甘いものが苦手です、、、

 

他にも?

育った家庭の味というものがあります。

 

どちらかというと、私の実家は、山に住む親戚の方が多かったので、野菜や山菜が多い食事でした。

 

主人と結婚してからは、釣り好きのお義父さんのお陰で、新鮮な魚をよく食べるようになりました。

 

釣りたての刺身ほど、最高なものはない。

 

とにかく、色んな種類の食材を食べた方がいいと思うので、買い物は、家族の誰かと一緒にいくのが良いかもしれません!!

 

中学生と小学生の息子達は、最近ほとんど、買い物には付き合ってくれませんが。。。(笑)

 

これからも長男の食事については、悩み続けます(笑)

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

▶美和の育児記録

小学生男子の兄弟喧嘩、うるさいけど、喧嘩は良いことと教えています 男は単純で面白い

 

【子育て】長男と大喧嘩 母のプチ家出 泣いて仲直り 仲直りは早く

 

個々の自由時間 兄弟の大喧嘩 夫婦の時間 家族時間 我が家には全て必要な時間です

 

夫婦喧嘩の形跡が壁に残っています 夫婦喧嘩、反抗期への対策 引き戸に隙間テープをはりました

  • ブックマーク

この記事を書いた人

事務員美和

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら