40歳になると健康診断の項目がドーンと増える 受診の場所の選択・金額の違い

  • ブックマーク

年1回の健康診断を受けてきました。 2020/10/16 近所の内科に事前予約をして受診。

 

私たち夫婦は、自営業のため、石川県金沢市の検診を受けております。

 

30代までは、若年者健診ということで、対象の検査項目は、とても少なかった。

 

40歳になった瞬間、特定健康診査に変わり、検査項目が増えました(笑)

 

(やはり、40歳以上というのは、病気へのリスクが増える年代なのでしょうか?)

 

検診内容・金額について、ブログを書いていきたいと思います。

石川県金沢市の女性、40歳以上が受けることが出来る項目

↑ 私は、8項目受けることができます。

 

石川県金沢市の男性、40歳以上が受けることが出来る項目

 

こちらは、40歳以上の男性、主人が受けることが出来る項目です。

↑ 男性の検診内容です。女性の子宮と乳がん検診、骨粗しょう症検診がない。違いは3つでした。

 

検診を受ける場所の選択は、2通りの方法があります

◆集団検診

福祉健康センター・公民館などで受診(年間スケジュールあり)

◆すこやか検診

病院・医院で受診(受けることが可能な病院一覧あり)

 

基本的な検診は、3つに分かれています

◆40歳以上の方で

金沢市国民健康保険に加入の方

生活保護受給中の方

後期高齢者医療制度に加入の方

☞上記の方は、①の特定健康検査

 

◆40歳以上の方で、

社会保険に加入の方

☞上記の方は、健康診断の受け方、本人負担額など、詳しくは、加入の保険者へお問い合わせ!

↑ 健康保険証の矢印の協会、支部へ問い合わせてみて下さい。

 

◆18歳~39歳

②若年者健診を受診

 

40歳以上の特定健康検査を受けるため 近所のかかりつけ内科を選んだ理由

集団検診では、年間スケジュールを見て、希望の会場・日程を確認が必要。さらに、胃・大腸・子宮・乳がんを受けたい人は、事前予約が必要。

(事前予約は、官製はがきか、FAXで10日前(必着)まで申し込み)

 

家から近い、希望の会場、希望の日程が中々、見つかりませんでした。

 

そこで主人と2人で一緒に行ける、金曜日午前中に、近所のかかりつけ内科に予約をしました。

 

【金額の違い】 すこやか検診(病院・医院)と 集団検診

↑ 表で見て分かるように、集団の方が金額的にちょっとお安いです。

 

40歳女性の場合の金額

すこやか検診対応の病院・医院で受けれる項目は、全て受けてみました。

※ ()→の金額は集団検診の場合

 

◆受診料 1000円 (800円)

◆肺がん検診・X線 800円 (100円)

◆大腸がん検診 500円 (300円)

◆骨粗しょう症検査 400円 (300円)

◆肺炎ウィルス 無料 (無料)

合計 2700円 (集団検診の場合 1500円)

 

金額の差は、集団検診の方が、1200円安いです。

 

かかりつけ内科で、すこやか検診を受けましたので、子宮と乳がん検診は、別の病院で受けることにします。

 

病院・医院のメリット、デメリット

メリットは、予約が簡単で、自分の都合のいい日を選びやすい。

 

集団よりも、予約をしている分、スムーズで、沢山の検査をしても、2人で、受付から会計まで60分で終わりました。

 

今回、予約したかかりつけ医の先生から、当日わかる範囲での、検査結果の説明や内診が、とても丁寧で、分かりやすかった。

 

デメリットというのは、おかしいですが、金額だけ、集団検診より、ちょっと高くなります。

 

来年も、たぶん、かかりつけ医で、健康診断を受けると思います。

 

大腸がん検査について

大腸がんに関しては、キットをもらいましたので、2日分の便の準備が出来次第、かかりつけ医へもっていきます。

 

ということは、家から近いかかりつけ医だと、持っていくのも、楽ですね。

 

診断結果は?

結果は、受診後2週間から、1ヶ月程度で受診した医療機関から郵送で届きます。

 

結果が届きましたら、是非、ブログに書きたいと思います。

 

健康診断は、去年と体重・身長、その他が変わっていないのか?判断できますので、私は、毎年、受診しています。

 

皆さんは、健康診断、受けますか?

 

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

 

▶健康関係のブログです↓

【アラフォー母ちゃん】目指せ美ボディー 食べ盛りBoysと同じ量の食事を続けるとヤバイことになるぞ

 

【継続は力なり】効果 ストレッチポールで肩こり・腰痛を改善 自分で歪みを整える

 

【金沢市涌波】オーガニック ヘナ 蓮の音(はすのおと)カット&オーガニックヘナカラー

 

色々、残念、ダメでした・・・

 

 

 

 

 

 

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら