キャンピングカーの維持費はいくら?(2)8ナンバー キャンピングカーで北海道へ行きたい

  • ブックマーク

キャンピングカー購入に向けて、色々と調べ始めました。

 

調べたことを、ブログに残していきたいと思います。

 

☞私の夢 3年後の2023年にハイエースを基盤としたキャンピングカーを買う

 

キャンピングカーは「特種な用途に用いるその他の自動車」に該当するそうです。

 

◆自動車税について

キャンピングカーで、8ナンバーを取得できれば、自動車税は、同じ排気量の車両よりも、20%程度、減額される。

 

◆8ナンバーとは???

「特種な用途に用いるその他の自動車」

パトカーや消防車、救急車、血液輸送車、JAF車、郵便車、ゴミ収集車、放送中継車など

 

※キャンピングカーが、パトカーなどと同じ8ナンバーって、ビックリしました。

 

◆8ナンバーの車検について

新車・中古車を問わず、2年ごとに車検を受ける必要がある

(自家用車の場合は、新車購入時の場合は、初回3年後、以後2年ごと)

 

◆自動車重量税について

新車登録13年未満の8ナンバー車

(例)総排気量2.5トン 24,600円

自家用車

(例)総排気量2.5トン 41,000円

 

同じ排気量でも、8ナンバーの方が16,400円安い

 

【まとめ】

自家用車よりも、自動車税や自動車重量税は、安い。

 

しかし、キャンピングカーは、自家用車よりも、修理するものなどが、自家用車よりも、高くつきそうな予感。。。

 

維持費は、総合的に、自家用車とそんなに変わらない!?のでは、ないかと思います。

 

****************************

キャンピングカーで行きたい場所!もここにメモしておきます。

 

まずは、北海道

 

今は、北陸に住んでいますので、新潟ぐらいから、車ごとフェリーに乗って、小樽まで行き、キャンピングカーで、北海道を満喫したい。

 

そして、北海道を満喫した後は、東北を寄り道しながら、北陸へ帰る。

 

なので、雪が降ってもいけるように、4WDを買いたいです。

 

北海道の美味しい、海鮮を食べて、旭山動物園にも行きたい。

 

そして、日本の最北端の「宗谷岬」にも行きたい。

 

行きたい所が、沢山あります。

 

それでも、キャンピングカーなら、大丈夫!!

 

いつでも、どこでも、寝れる!

 

あ~楽しみになってきました。

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら