キャンピングカーのお店 白山市オーシャンドリームへ行ってきました(11)

  • ブックマーク

石川県白山市にある、オーシャンドリームという、キャンピングカーの自動車販売店へ行ってきました。

 

【お店情報】

オーシャンドリーム

◆住所 石川県白山市幸明町293-1

◆電話 076-274-3686

 

 

次男と一緒に、お店へ行ってきました。

 

お店の方が、色々と教えてくれたので、このブログで記録としてしっかりと残していきます。

 

まず、キャンピングカーとして、8ナンバーに登録する時の基準が昔よりも、とても厳しくなったことを教えてくれました。

 

キャンピングカーとしての8ナンバーの条件

◆室内の高さが160cm以上

◆就寝部位が、1.8m以上で、かつ幅0.5m以上の連続した、平面を有する事

◆給排水設備があること

◆サブバッテリーを付ける

◆断熱処理をしてある

などなどです。

 

今回、見てきた、車両を少しご紹介します。

↑ これは、軽です。 大人が2人寝ることは、可能ですね!2列目は、座席としても使えます。中古販売。

 

↑ これは、キャンピングカー仕様です。中古販売。

 

↑ これは、ハイエースワゴンタイプのキャンピングカーです。

 

↑ 後ろも広い

 

↑ 洗面もおしゃれ。 中古で税込み420万円でした。

 

↑ こちらもハイエースのキャンピングカーです。

 

↑ 3列目は、寝る時は、2段ベットとしてつかいます。

 

↑ なんと、昼間は、座せきとしても使えます。

 

↑ セレナのキャンピングカー 18年前の車で8万キロ走っていました。

 

↑ 後ろの引き出しをあけると、設備機器が収納されていました。冷蔵庫もあります!

 

↑ こちらは新車のハイエースの納車前のキャンピングカーです。

 

新車は、なんと、8ヶ月~2年掛かると・・・

 

えっ~

 

やっぱり、キャンピングカーを注文すると、時間がかかるんですね。

 

後、耳より情報として

 

キャンピングカーは、車の買取でも値段が結構つくそうです。年数、距離が多くても。

 

そして

 

キャンピングカーを乗っていた人は、またキャンピングーカーを購入する方が多いそうです。

 

まとめ

帰宅してから、主人に色々と話しをした結果、今のセレナがもしも?壊れたら、、、

 

生活車としてつかえる、中古のキャンピングカーを購入して

 

いつか、サブカーとして、キャンピングーを購入し、生活車を軽にしようか?

 

と、いう結論で、今の時点での話しがまとまりました。

 

また、他のお店のキャンピングカーの見学も行ってみたいと思っています。

 

絶対に付けたいオプションがあります。

↑ この屋根が上にあく、ポップアップルーフは、必ずつけたい!!!

 

また、他のお店のキャンピングカーの見学も行ってみたいと思っています。

 

キャンピングカーブログの過去10記事はこちら↓

 

私の夢(1)三年後の2023年にハイエースを基盤としたキャンピングカーを買う

 

キャンピングカーの維持費はいくら?(2)8ナンバー キャンピングカーで北海道へ行きたい

 

キャンピングカー購入を家族に打ち明ける(3)キャンピングカーフェスティバルin北陸2020

 

3年後のキャンピングカー購入に向けて(4)今の車の定期点検 逆算スケジュール

 

キャンピングカーを購入した暁には(5)行きたい所、勝手に妄想 自由に妄想(^^♪

 

キャンピングカー(6)本体になるハイエースの新車見積もり

 

お客様の家にキャンピングカーがありました(7)見せていただきました。

 

キャンピングカー(8)約50万安くなった ハイエース新車見積もり その2

 

日産キャラバンのキャンペーンへ応募!(9)車が当たる? キャンピングカーにできる?

 

う~ん…ヤバイ…キャンピングカー購入を悩んできた(10)

 

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら