掃除好きの美和が、家全体の掃除ができない やる気が出ない理由

  • ブックマーク

納戸のリフォームをしていた時のことです。

 

リフォームの様子はこちら↓

 

☞我が家のリフォーム 湿気満載の納戸の床の貼り替え(1) 床下処理が大事

 

☞納戸の床の貼り替え(2)半端な床板を全て活用 面白いデザイン これもあり?

 

納戸に置いてあるものを、全て和室や廊下へ移動しました

↑ こんなに、納戸にモノがありました…

 

↑ 廊下にもこんなにも洋服が・・・

 

8畳の和室は、床が見えないほど

 

廊下も通るのがやっと…

 

こんな状態が、1・2日続くと、人間・・・家全体の掃除が、したくない。

 

やる気がでない。

 

やらなくてもいいという気持ちになります。

 

▼廊下の掃除ができない

▼和室にもモノが沢山あるので、掃除ができない

▼他の部屋も別に掃除しなくても気にならない

 

わっ、こわ・・・

 

こんな状態が続くと、これが当たり前になりそうです。

 

いつもは、床にモノを置かないようにしています。

 

すると、掃除が楽なので、そのついでに、廊下も、玄関も、和室も!

 

と勢いで

 

楽しくて、どんどん、掃除をしたくなります。

 

掃除をするための、事前作業、片付けに労力を使うと、掃除をする、体力、気力がなくなる。。。

 

なるべく、片付けは簡単に、掃除も簡単にしておきたいものです。

 

そのためにも、なるべく床には何も置かないようにしておきたい。

 

納戸の片づけ、、、早く、終わらないかな。。。ご主人様。。。

 

☞JCBの商品券やビール券をどこで、何を購入するために使う?

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら