小学校が2クラスでよかったこと 大変なこと

  • ブックマーク

息子達は1学年、2クラスの小学校に通っていました。(次男はまだ通っています)

 

長男の学年は、30人、2クラスで、60人ぐらい。

 

次男の学年は、25人、2クラスで、50人ぐらいです。

 

30人と、25人では、5人違います。

 

長男のクラスの授業参観の後、次男のクラスに行くと、とっても少なく見えました。

 

前2列と3列目に少し席があったかな?

 

教室の前の方に子供達の机があり、後ろはガラガラでした。

 

身体も小さいので、本当に少なく見えました。

 

小学校、2クラスでよかったなぁ~と思うこと

息子達の友達は、だいたい、顔が分かります。

 

名前まで一致しない子もいますが・・・

 

特に次男の方は分らない。。。( *´艸`)

 

子供達も、男女、結構仲良くて、苗字ではなく、下の名前で呼び合う仲!!

 

我が家には、女子も男子も遊びに来ます。

 

長男は、男子ばっかりでしたが、次男の方は、結構、女子も遊びに来る確率高いな。。。

 

そして、運動会などのイベントでは、自分の子供がどこにいるのか探しやすいというメリットもあります。

 

多いと多いで、良いところもありますし、

 

少ないと少ないで、良いところもある。

 

少なくて大変なこと

役員を毎年のようにしております。。。

 

長男の役員、次男の役員、町内の子供会。。。

 

やってもやっても、人数が少ないので、回ってくる。。。

 

その辺は、息子達も私達夫婦も、この校区でお世話になっているので、地域のためと、割り切ってやりますが、、、

 

この6年ぐらい、ずっとやっている。。。トホホ。。。

 

私自身も小学校は、2クラス。

中学校は、4クラス。

 

今の息子達の校区と、同じような感じでしたので、子育ても自分の経験を活かせるので、ちょっと助かります。

 

息子達の習い事(ドッジボール)は、違う校区の、学校です。

 

その学校は、マンモス校!

 

せっかくなので、マンモス校へ、一斉学校公開週間の時に、見学へ行くと、学校の中が迷路のようで迷子になりました。

 

子供が増えて増えて、増築されていたのです。

 

子供もクラスもいっぱい!

 

ビックリしました(笑)

 

2クラスというのは、ちょうどいいかもしれません。

 

皆さんの校区は、何クラスぐらいありますか?

 

▶小学生男子の喧嘩から学ぶ

小学生男子の兄弟喧嘩、うるさいけど、喧嘩は良いことと教えています。男は単純で面白い。

 

▶制服から色んなものがでてきます。

汚い制服。。。ポケットの中から♬こんなものが…元気いっぱいの次男。

 

▶いい妻なんで疲れるぜ

いい妻なんて疲れる、たまには、だらだら妻、充電切れ12時間寝る。

 

▶息子達、母のこと見てますね・・・

小学生の息子は、主人に、お母さんの笑顔がすぐに変わる…と話していたそうです( 笑 )

 

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら