『宿題をやりなさい』と子供に言うことを辞めました。

  • ブックマーク

息子が小学校へ入ってすぐ、母親としても、小学生母、1年目。

 

長男の時は、あれこれ過保護になり、宿題やった?

 

宿題やってから遊びに行ってね。

 

あれ、もった?などなど。。。とっても、心配していた私。

 

いつの日か、宿題をやりなさい、という言葉にすごく違和感を覚えるようになりました。

 

私は、宿題をやりなさい、と、親からあまり言われたことない。ような???

 

言われてから、宿題をやるのは、想像しただけでも、すごく嫌。

 

今、やろうと思っていたのに!!言われるとやる気をなくす。

 

宿題をやる時間は、その日によって、タイミングがある。

 

ということが分かったので

 

「宿題をやりなさい」と子供に言うことを辞めました。

 

辞めたのは?

長男が小学校2・3年生の時には、辞めたような気がします。

 

すぐには、私も辞めることはできませんでしたが。

 

そんな長男も、もう中学1年生になりました。

 

たまに、あれ?宿題したのかな?でも、もう寝たぞ!!???

 

という日もありました。そういう時は、朝起きて、宿題をして学校へいきました。

 

母として、子供を見守るということは、すごく大変(笑)

 

子供にかまわずには、いられない生き物なのか???(笑)

 

まぁとにかく、そんな時、思うことは

 

宿題をしないのも自分、するのも自分。

 

息子達、次第。

 

いつの日か、勉強も自分からやろう!!というタイミングがくる。

 

それが、中学生なのか?高校生なのか?大学生なのか?大人なのか?

 

その時が一番伸びる時。

 

やりなさいと言われることが、私が一番嫌いなことなのに、自分がそのことを、息子達に言っていました。

 

言葉の掛け方。いつも学びです。

 

家族で一緒に生活をしていると、それぞれタイミングは違うけど、家族で一緒に住んでいる以上、合わせてほしいこともありますし、合せないといけないこともある。

 

喧嘩をしたり、嫌な事を言ったり、言われたりして、学んでいくことが、沢山あります。

 

全て、必要なこと。

 

喧嘩なんて、とってもいい経験ですよ。

 

宿題やりなさいとは、言いませんが、やったの?と聞くことはありますよ!

 

ゲームばっかりしていると、こっちもちょっとイライラしちゃうので(笑)

 

最近では、何時からみんなで、オンラインゲームやるから、早く宿題終わらせよう!!という日もあります。

 

その反対で、今日は、宿題はやる気ない。ゲームしてから、やろう!!という日もある。

 

人間だもの。いいじゃないか!!いつ宿題をしたって!

 

とりあえず、私は、見守るのみ。

 

宿題を見たこともないし、チェックもしない。

 

まぁやっているだろうと信じて、任せるのみ。

 

色んな家庭、色んな子育て、色んな考え方があってOK!!

 

私は、宿題をやりなさいと子供に言うことを辞めましたというブログでした。

 

いつも読んでいただきありがとうござます。

 

 

▶不思議な法則!?

色々辞めて、予定を空けると、逆に予定が入ってくるいう体験。それは、法則なのか?

 

▶かまいすぎ母ちゃん

お母さん、子供にかまいすぎ、いい意味でほっとく 母として12年 息子と一緒に成長

 

▶ずっと手放せなかった固定給・ボーナス

固定給、ボーナスを手放してから、新しい出会いが多い、人生が大きく変わった

 

▶お茶沸かさなくても大丈夫

お茶を沸かすことを辞めました。辞めて良かったこと(^^♪

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら