家族4人で香箱ガニ3ハイの本当理由 値段の高騰にビックリも一理あり

  • ブックマーク

日本全国では、香箱ガニは、まだまだ知名度が低いかもしれません。。。

 

石川県の方は、香箱ガニが大好きです。(たぶん 笑)

 

冬になると、香箱ガニを食べる習慣があります。

 

香箱ガニとは!?

 

ズワイ蟹のメス蟹「香箱ガニ」と言います。

 

2020年、香箱ガニの値段の高騰にビックリ

香箱ガニと言えば、3ハイで1000円で買えるイメージでした。

 

(2018年頃までは。。。)

 

2020年。どこのスーパーに行っても、一番安くて、1パイ、1000円。

 

ビックリです。1000円より、安い場合は、とっても蟹が小さい。

 

えっ??香箱ガニ、こんなに高かったかな???と美和はビックリ仰天!!ひっくり返っております。

 

香箱ガニが高騰しても、やっぱり食べたい!

毎年、11月6日に解禁です。

 

期間限定の蟹ということは、食べるのは、今でしょ!!2020年11月後半。

 

家族4人で、3ハイ購入 その理由

一番の理由は、1人1パイ買いたいけど、値段が高いから中々。。。

 

2つ目の理由は、次男が、内子(うちこ)を食べないから!

↑ 内子は、オレンジ色のものです。プラス、カニ味噌がすごく美味しい!

 

↑外子は、この赤丸です。

 

ということで、次男は内子がなくも大丈夫なので、3ハイの香箱ガニを購入して、4つに盛り付けました。↓

↑ よぉーくみると、左下だけは、内子(うちこ)がありません。

 

※案の定、次男は、左下を選びました。(家計的にありがたい)

 

そして、長男が外子が嫌いでした。やっぱり我が家は家族4人ですが、香箱ガニは、3ハイで良さそうです。

 

他の魚(刺身)は、カツオのたたきと、ブリトロです。

香箱ガニ

↑ 4つの中で一番、豪華な盛り付けは、主人のモノです!!

 

一番働いている人が、一番豪華なものを食べなきゃ!!!

 

↑ カツオのたたきの刺身 209円でした。安くて美味しい。

 

↑ ブリトロは415円。このブリトロ、脂がのっていて、とっても美味しかったです。

 

北陸地方のスーパーのお刺身は、安くてとっても美味しい!!

 

魚好きの美和には、たまりません。

 

香箱ガニ、2020年は、後、何回食べれるかな!?

 

後2・3回は、食べたい!食べるなら、大きめの香箱ガニを食べたいです。。。

 

野菜は、豚汁で!!

↑ ゴボウ、大根、人参、玉ねぎ、白菜、豆腐、豚肉。

冬の朝食と夕食に、食べます。(夏は食べれません。。作れません)笑

 

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

 

▶他の魚に関するブログはこちら↓

運気UPの速攻効果 新鮮な魚 約60cmのスズキがやってきた

 

【厚生食堂】金沢港イキイキ魚市近く ボリュームあり安くて新鮮で美味しい メニューが豊富

 

【お刺身は質&量】魚を単品で購入 合計1000円 お刺身盛り合わせを自分で作る主婦

 

毎日お魚(刺身)が食べたい美和。安くて美味しい買い方を日々研究中

 

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら