【シンプル料理】料理の下準備は1品3分以内 後は放置でOK!

  • ブックマーク

子育て、家事、仕事、忙しい日本人ママ。

 

料理の時間は、毎日やってきます。そして一日何回も。。。お腹が空くので、絶対に必要な時間。

 

子供達が食べ盛りになると、外食はほとんどしない。

 

ということで最近は、シンプル料理がメインの美和です。

 

素材の味をそのまま生かす、シンプル料理のご紹介!

 

シンプルな白菜の漬物+ゆず

↑ 白菜をカットして、塩と細切りしたゆずの皮を入れて、ジップロックに入れて、軽く振るだけで、OK!(この写真は、1日置いたものなので、シナシナしちゃいました。)

 

↑ 一日、冷蔵庫で置いておきました。シンプルでとっても美味しい漬物が出来ました。

 

(日本昔話しのご飯のように、大盛りに。。。豪快・・・笑)

 

ゆず

↑ こんなに沢山のゆずを入れていませんが、ゆずを切っているだけで、ゆずの香りが最高!ゆず、大好き(^^♪

 

シシトウの塩コショウ焼き

↑ アルミホイルの上にシシトウをのせて、塩コショウを振ります。

 

↑ 後は、魚焼きグリルか、トースターで焼くだけで出来上がりです。

 

シンプルでとっても美味しいです。

 

長芋の醤油焼き(だしつゆ)

↑ 長芋を輪切りにカットして、油をちょっとだけ敷いて焼くだけです。

 

↑ 味付けは、だしつゆでも、醤油でもOK

 

次男の大好物です。

 

ジャガイモのバター炒め

↑ ホットクックでジャガイモを茹でます。きたあかりという品種のジャガイモなので、無水で茹でるを選択し、5分に設定。(他のジャガイモは、7分ほどに設定します)

 

↑ 茹であがったジャガイモをプライパンで、バターと塩コショウで軽く炒めて完了です。

 

味付けは、しなくても、このままでも美味しいです。

 

感想

焼く、茹でる、煮る、蒸す。これだけで、十分。味付けもシンプルに。

 

料理の準備をして、後は、放置。ホットクックで茹でている時間に、違う家事をします。(洗濯を畳んだり、食器を片づけたり)

 

ホットクックは、本当に忙しいお母さんには、オススメです。茹であがって取り出すことを忘れているときは

 

「忘れていませんか?できていますよ!」と教えてくれます。

 

良く忘れてしまう、美和には、ありがたい機能です。

 

他のシンプル料理はこちら↓です。

ホットクックでジャガイモの皮ごと蒸す 味付けは、バター醤油 塩コショウ 簡単料理

 

祖母の味 大根菜の味噌あえ シンプル料理が一番

 

きゅうり、なす、トマト、夏野菜 簡単で美味しい料理!

 

ホットクックの他のメニューはこちら↓

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら