【美和の独り言】捉え方を変えて コップの水が溢れる前にストレス発散

  • ブックマーク

モヤモヤ・モンモンとした気持ちが、続くと、いつか爆発する。

 

コップの水に例えると

モヤモヤした気持ちが、すこ~しづつ、コップに溜まっていき。。。

 

コップの半分まで、水が溜まる。ストレス度 50%

 

コップから水が溢れそう ストレス度 90%

 

とうとう、コップから水が溢れる ストレス度 120%

 

ずっと、モヤモヤした気持ちを貯めに、貯めると、どこかで爆発してしまいます。

 

爆発する前に

少しづつ吐き出していく、方法を身に着けていきたい。

 

相手は変わらない。

 

自分のとらえ方、行動、言動、考え方を変えれば、世の中が変わる。

 

自分の住む世界が変わる。

 

人を変えようと思わず、自分が変わるしかないと思う。

 

良かれと思って、相手を変えようとしても、そのエネルギーを使った、自分が一番疲れる。

 

私は何が言いたいのか。

コップの水が溢れるほど、貯めこまない、悩みすぎない、思考を身に着ける。

 

例えば、自分の思うような子育てができない時でも、いい学びをありがとう。

 

何か嫌な事を言われた時は、今、言ってくれて、ありがとう。今気づけたので、ありがとう。

 

自分のとらえ方ひとつで、大きく変わります。

 

親子で、色んな話しをして、一緒に成長していきたい。

 

余談

自分がストレス溜まっていること、自分自身が一番わかってないのかもしれない。

 

今日の美和の独り言でした。

 

お付き合いいただきありがとうございます。

 

【美和の独り言】LINEのグループは好きではない

 

【美和の独り言】中学生問題 学校へ行けない理由 SNSが原因かもしれない

 

【美和の独り言】捉え方を変えて コップの水が溢れる前にストレス発散

 

【美和の独り言】というカテゴリーを作りました

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら