使わないものは家に置かない/溜めないですぐに処分するものトップ5

  • ブックマーク

私がすぐに処分するものトップ5をご紹介したいと思います。

第1位 段ボール

段ボールは、すぐに処分します。

ちょうど、家から車で2・3分の所に、段ボールなどを処分出来る場所がありますので、買い物へ行ったついでに、捨てるようにしています。

 

もう1つの理由は・・・チャタテムシ

チャタテムシは、畳のある和室古本段ボール新聞紙ホコリなどを好みます。

特に「カビ」を好むらしいです。。。

※段ボールを置いておくと、和風で畳の多い我が家は、チャタテムシのえじきになる可能性が高いので、すぐに捨てるようになりました・・・それだけの理由です。

 

☞【バルサン】おすすめ時期 部屋を空っぽにして使い方は簡単 防虫対策 ゴキブリ、ダニ退治

 

第2位 空き缶・ペットボトル

月2回の資源回収の日まで、待たずに、すぐに処分します。

こちらも、段ボールと一緒で、近くに処分する場所があるので、持っていきます。

 

※空き缶、ペットボトルを入れておくゴミ箱などの掃除もめんどくさいので、、、袋にたまればすぐに処分。

 

処分のポイント

段ボールと空き缶、ペットボトルは、すぐに車に積むようにしています。

積んでおけば、出かけたついでに捨ててくる!

 

第3位 1・2年着ていない服

洋服は、基本、沢山着て処分

 

その中でも、やはり良かれと思って購入したけど、着心地が悪かったり、色が合せにくいことが理由で、あまり使わない服があります。

 

その服たちは、勿体ないですが、処分します。

 

処分することで、しっかり考えて購入するようになりましたが、やはり、まだ失敗する時があります・・・

 

第4位 1年間、1度も使わないモノ

寝袋など、1年に1度使うか使わないかという、ものもありますが

 

基本、1年を通して、使わなかったものは、処分するようにしています。

 

私の経験上、暑い・寒いが激しい北陸地方で住んでいる我が家で、1年間使わないということは、その次の年も使わないことが多いです。

 

使わないには、理由があります。

 

取り出すことが大変。片づけにくい。使いにくい。洗いにくい、などなど。

 

第5位 何かに使うかもしれないと思うものは、処分します

これ、何かに使えるかも!?と思うものは、家には置かないようにしています。

結局使わないからです。

 

使いやすいものは、また自分で再度購入します。

 

これいる?ともらったものや、付属でついてきた、おしぼりやスプーンやわさびなど、私はその時、使わなければ、処分しています。

 

もらう時も使わないと思えば、お断りして、もらわないようにしています。

 

例えば

プラスチックスプーンは、置いておいても、誰も使いません。

結局、銀のスプーンを使います。

わさびや、からしも、結局は、自分で購入したチューブのものを使います。

 

その細かいものを置いておく、スペースが持ったいない。

 

まとめ

ということで、家族4人で無理なく暮らせる量のモノで暮らすことがとっても快適!

 

少なすぎず、多すぎず、今の家族4人の年齢にあったもの。

 

2021年現在、中1、小4、アラフォーの主人、私の4人家族。本当に必要なものだけで暮らしています。

 

昔は、沢山のオモチャがありましたが、今は、ゲームを良くしているので、ゲームしかありません。

 

お掃除も基本、雑巾があれば十分。掃除機はたまにしますが。

 

家事にとって、効率のいい家電製品をうまく利用しながら、自分の時間やブログを書く時間を増やしています。

 

お勧め家電は、やはり、食洗機とドラム式洗濯機です。

 

壊れたら絶対にまた購入する家電 第1位、食洗機 第2位、ドラム式洗濯機。合理的ミニマリストに絶対に必要な家電

 

【ミニマリスト】効率よく家事をする ストレスない暮らし モノを厳選 合理的

 

今回は、私がすぐに処分するトップ5のご紹介でした。

 

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら