固定費の見直しで毎月1万円、年12万の節約/携帯/保険/クレジットカード/iDeCo/イデコ

  • ブックマーク

息子が中学生になったので、これを機に固定費の見直しをしました。

携帯代:私(美和)毎月1000円ダウン

毎月5000円(税込み)ぐらいでした。

(Yモバイル:本体はiPhone 本体代 支払完了済)

 

あれ?以前は、4000円ぐらいだったような?

 

2年契約の割引きがなくなり、少し値段が上がっていました。

 

そこで、新しいプランも出ていたので、基本料金が500円安くなるプランへ変更

 

そして、データー増量オプションで500円引かれていることに気づき、オプションを解除しました。

 

これで、私は、毎月1000円安くなります。

 

携帯代:主人 毎月2000円ダウン

主人も毎月5000円(税込み)ぐらいになっていました。

(Yモバイル:本体はiPhone 本体代 支払完了済)

 

あれ?以前は、4000円ぐらいだったような?私と同じ・・・

 

主人も2年契約の割引きがなくなり、値段が上がっていました。

 

◆対応

主人の方は新しいプランの

基本料金が1000円安くなるプラン に変更

データー増量オプションで500円 解約

故障安心プラン500円 解約

3つ見直しました。

 

これで、2000円ぐらい、主人は、毎月安くなります。

 

夫婦で毎月3000円安くなるということは、年間で、3万6000円の節約です。

 

傷害保険の解約で毎月2700円 年間 32400円節約

息子達が保育園、小学校の間、良くケガをするので、障害保険に入っていました。

 

家族4人で毎月2700円。

 

保険を何回か使いましたが、習い事の傷害保険も入るようになった為、家庭の傷害保険は解約することにしました。

 

学校でケガをしたら、学校の保険がおりました。

 

家庭で、ケガをしたときは、仕方ないと思うようにして、わり切ります。

 

これで、毎月2700円、年間で32400円の節約です。

 

収入保障の保険を解約と見直し

私の収入保障の保険 毎月1225円 を解約しました。

 

もしも?私が死亡した場合、60歳まで、毎月5万円支払われるという保険です。

 

無くてもいいかな!?と判断したので、解約しました。

 

主人の収入保障の保険 毎月2830円 は、保険の内容を見直しています。

もしも?主人が死亡した場合は、60歳まで毎月10万円支払われるという保険を52歳までに、期間を変更する予定です。

(次男が大学を卒業する時期までに期間を短くする予定:約8年短縮)

 

期間を変更することで、毎月1300円の節約です。

 

私の分1,225円と主人の1,300円で 毎月 2500円 の節約です。

 

年間 30000円。

 

医療保険の見直し

医療保険の内容の見直しをしました。

 

私の医療保険で、がんになった場合、一時金100万円を50万円に変更しました。

 

その一時金の金額変更で 毎月約700円の節約です。

 

年間 8400円。

 

その他

年会費1000円掛かる、クレジットカード1つ解約。(月 約100円

※年会費のお得感がありませんでした。

 

三井住友海上でしていた、イデコを、楽天イデコへ変更予定(毎月の手数料300円ほど削減)

 

合計

◆携帯代の見直し(夫婦で) 3000円

◆傷害保険解約 2700円

◆収入保障の保険見直し(夫婦で)2500円

◆医療保険の見直し 700円

◆その他 クレジットカード1つ解約 月100円 (年 1000円)

◆その他 イデコ切替予定 月300円

◆その他 無駄な物を買わない 月700円(笑)

 

これで、毎月1万円の節約です。

ケチケチしているように見えますが、これは、大事なこと。

 

今、自分がどんな保険に入っていて、それが今は必要なのか?見直す、知ることはとっても大事!

 

毎月1万円節約できた分

◆貯金をするもよし!

◆家族で美味しいものを食べるもよし!

◆自己投資に使うもよし!

 

まとめ

保険の見直しについては、お友達でファイナンシャルプランナーの保険のプロにいつも相談!

 

電卓をパチパチして、私の希望通りの相談に乗ってくれて、気持ちよく対応してくれます。

 

無理に続けたらいいよ!辞めない方がいいよとは言わず、その時の希望にあった、いい方法を一緒に考えてくれます。

 

私に連絡をいただければ、お友達をご紹介します!!(オンラインで出来るので県外でもOK)

 

次は、3年後ぐらいに、色々見直したいと思っています。

 

3年後は、長男が高校、次男が中学。

 

人生の先輩から、高校や大学は支出がすごい金額だよ・・・と良く聞きますので早め早めの見直し、おススメします!!

 

以上、いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

事務員美和

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら