海沿い あるある メリット/デメリット

  • ブックマーク

海の近くに8年間、住んでみての感想です。(ちなみに北陸地方です)

 

これから、海沿いに住みたいとお考えの方へのご参考になればと思います!!

 

(メリットかデメリットかは、ご自身のご判断でお願いします。)

色々錆びる

自転車は、すぐにサビます・・・

 

↑ 我が家は安い自転車しか購入しません・・・すぐにサビるので・・・

 

車の下回りの錆止めを進められます

海沿いに住むようになってから、車検や車の点検に行くと、車の錆止めを進められることがとっても増えました。

 

やっぱり塩害の影響だと思います。

 

※雨どいなどの、金具もサビます。。。

 

釣り具屋さんが多い

我が家の1km範囲内に、釣り具屋さんが3軒はあります。

 

小さな釣り具屋さんから、大きな釣具屋さんまで色々です。

 

小さい頃から、釣り好きの子が多いように思います。

 

我が家も息子達が小さい頃一緒に、海へ釣りに行きました。

 

海に子供達だけで遊びに行く

海へ遊びに行くことは、家族と行くのではなく、友達と遊びに行っていました。

 

砂浜でも遊べますが、夏になると水着を着て、海へ友達と行きました。

 

風が強すぎる

とにかく、風が強いです。

 

横風。。。

 

子供達が学校へ行く時、飛ばされないか、心配になるほどです。

 

大人でも立っていることが大変なくらいの風が吹くときがあります。

 

↑ 木もこんな感じです・・・

 

お祭りが熱い

これは私の勝手なイメージですが、海沿いの地域のお祭りはとっても熱い

 

私の住んでいる地域では、夏のお祭りが3日間もあります。これには、ビックリしました。

 

魚が美味しい

海の近くなので、魚が新鮮のような気がします。

 

スーパーの魚も美味しいです。

 

夕日が綺麗

夕方の散歩はとっても気持ちいいです。

↑ 海は映っていませんが。。。

 

毎日、夕日がとっても綺麗です。

 

↑ 海に繋がっている、川沿いもサイクリングやランニング、散歩に最高です!

 

 

以上、私が8年間海沿いに済んでみての感想でした。

 

 

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

事務員美和

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら