外出自粛のコロナ禍/電気代が高い/ビックリ仰天/目が飛び出た/2021.01

  • ブックマーク

2021年1月の電気代の請求がきました。

 

細くて小さい目から、目が飛び出そうになりました。

 

ビックリ仰天。

 

電気代

利用期間:2020/12/18 ~ 2021/1/19

合計 34,540 円

うち消費税相当額(3,140 円)

電気使用量 1,441 kWh

 

我が家の光熱費事情

◆お風呂→灯油

◆キッチン→ガス(毎月3000円ぐらい)

◆灯油ファンヒーター 大1台 小2台

◆灯油ストーブ 1台

 

その他は全て電気

 

ヤバイ…こんな電気代初めてみました。目が飛び出るかと思いました。

 

年末年始、中1、小4、主人、私の4人家族、こっとぉ~り、各部屋でくつろいでいました。

 

我が家で電気を使っていたものを細かくご紹介

 

電子レンジ、電気ポット、炊飯器2台

↑ ほぼ毎日のようにこの4台は、フル活動しております。

 

ホットクックは片づけてありますが、毎日使っております。

 

ホットカーペット2台

↑電磁波99%カットのホットカーペット これ大好きです。

 

↑キッチンに敷いている、防水用のホットカーペット

冷蔵庫2台と食洗機

↑ こちらはメインの冷蔵庫。その横に食洗機。

 

ビール、お酒を冷やしてある小さな冷蔵庫がもう一つ他の部屋にあります。

 

食洗機は、毎日4人が家に居る分、沢山使いました。

外食はほとんどしていないので、沢山つかっています。

 

洗濯機とドラム式洗濯機

↑ 縦型1台とドラム式2台

乾燥機を使いすぎたのかもしれません。干すことが大の苦手・・・ほぼ全て乾燥します。

 

靴 乾燥機

↑ ドッジボールを習っている次男の靴を練習後乾燥していますが、1月は、大雪で、毎日のように、次男のスノーブーツを乾かしていました。

 

毎日、雪遊びをして靴の中がビチョビチョ・・・

 

 

エアコン 4台

↑ 広い部屋(次男の部屋)に1台

 

↑ リビングに1台

 

↑ 長男の部屋に1台

 

↑ 納戸に1台

※たまに主人がここで作業をします。

 

各部屋で個人のプライベート時間を持ちすぎたのでしょうか?

 

まとめ

こうやって、まとめてみると、単純に我が家は電気の使いすぎです。。。

 

反省・・・

 

ただし、毎年、年末年始は車中泊旅行などに行っていたので、旅行代の方がもっと高い!!!

 

電気代は、冬は高くても2万5千円ほどでした。

 

今年は、外出自粛でどこにも行かず、本当に毎日4人で家にいました。

 

プラス1万円なら、OKの範囲と捉えたいとおもいます。

 

息子達も大きくなり、プライベート時間も大事。

 

皆さんの電気代はどうでしたか?

 

以上、いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら