実際の小学校/中学校の教育現場事情/2021/私に何かできることはないのか?

  • ブックマーク

2021年冬/ドラマ【青のSP(スクールポリス)第6話】を見て、先生の話しを聞かない中学の授業風景、先生の多忙な業務を見て。

 

先生の話しを聞かない授業風景は、もしかして、これは、ドラマの世界だけではなく、実際の教室でも、こんな雰囲気で授業が行われているのではないでしょうか?

 

と思いました。

 

一応、一緒に見ていた、中1長男に確認したところ、ここまで、ではないと。

 

携帯を授業中にみたり、漫画を読んだりはしていない。そうです。

 

(我が家は携帯もまだ持たせていません・・・)

 

でも、寝ている人は、実際にもい~る(笑)と笑って言っていました。

 

確かに、私も中学、高校の時、授業中寝てしまったことはあります。

 

実際の話し

授業中に、うるさくて、真面目に授業を受けている子が色々悩み、、、一時期、不登校になった子が実際にいます。

※他にも不登校になった理由はあると思いますが。

私の感想

授業中に荒れている…教える側の先生の立場だと、正直、悩みます。

 

私が先生だったら、、、と思うと、、、心が苦しくなりました。

 

不登校になるのは、子供だけではなく、先生も。

 

こんな時代。

 

部活も見て、授業の準備をして、テストの準備、採点、評価。

 

そして、我が校では、2021年度から、パソコンを1人1台、導入に向けての準備。

 

先生のやること、本当に多いですね。

 

子育て中の女性の先生は?

子育てをしながら先生を続けるには、自分の子育てはどうなるのだろう?

 

私のお友達も実際に今、悩んでいるそうです。

 

悩んでいる内容は、まだ聞いていないので本心は分かりませんが。

 

今の世の中、子供も悩むけど、先生も悩む。

 

こんな状況だということを、皆さんにも知ってもらいたい。

 

今後の私の目標

誰かのお力になれればと思いますが

 

自分に何が出来るのだろうか?

 

これが、ずっと私の心の中に引っかっていることです。

 

息子達(小さい時)を育てている時は、子育てママの何か力になれないか?と、思い

 

今、中学生になると、その状況下にある人達のお力になれないか?と、思う

 

他人の力になれないか!?と思ってはいるけど、これが、自分の成長、自分の勉強になっていることは、間違はない。

 

今、この状況を、しっかりと受け止め、私に何が出来るのか、探っていきたい。

 

こうやってブログを書いていく事で、悩みをうちけてくれた方がいたので、ブログを書く事を私は続けていきます。

 

ドラマに出てきた言葉で

 

「真面目な人ほど・・・」

 

と言う言葉がすごく気になります。

 

真面目な方ほど、この世の中で生きにくくなっているのでしょうか?

 

みんなが幸せになりますように。

 

以上、いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。

 

↓第一話を見た時の感想です。

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら