木製建具からアルミサッシへ取り替えて断熱効果UP 明るい 網戸あり 第1弾 第2弾

  • ブックマーク

木製建具は、和風のお家にはピッタリでとっても素敵です。ただし、ガラスが薄くて、冬は寒い。

第2弾 木製建具からアルミサッシへの入れ替え工事 2021年9月

元の素晴らしい木製建具がこちら↓

↑ 家の中からの写真です。

 

↑ 網戸がありません。夏、戸を開けると、虫が入って来て大変ですね。

 

↑ 外からの写真です。風情があって、素敵です。

 

まずは木製建具を外していきます。

 

アルミサッシを入れるために、木の柱を取り付けていきます。

 

↑ リフォームは簡単ではありません。現在ある柱に合せて、現場で新しい柱を大工さんが作って取り付けます。

 

 

 

 

アルミサッシの枠とガラスを取り付けます

 

 

↑ これで、北陸の寒い冬も、これからは大丈夫だと思います。

そして、暑い夏も網戸があるので、換気もできます!!

 

完成写真を色々な角度からご覧ください

 

 

 

 

第1弾の木製建具から、アルミサッシの取り替えはこちら↓2021年7月

ガラスが薄いので割れやすい。網戸もありませんでした。実際に奥のガラス2枚が割れておりました。

 

網戸がないということは、暑い夏に戸を開けると、虫が入るため開けれません。

風も入らない。これは大変です。

 

木製建具を、アルミのサッシに取り替えます。

木製建具の撤去

↑ この木製建具を撤去します。

 

↑ 撤去後の写真です。

 

柱をたてる 柱をとりつける

↑ 上の横になっている丸太に、どうやって、縦の柱をとりつけるのでしょうか?

丸太に何か細工をしていました。

 

↑ うまく説明はできませんが、横の丸太に、縦の柱を組み込ませていきます。

 

↑ 下も細工がしてあります。すごい技ですね!

リフォームとは、今あるモノを活かしながら、新しいものを取り付ける。

大工さんの腕の見せ所です!

 

↑ 柱が取り付けられました。

 

 

木製の枠が完成

↑ アルミサッシを取り付けるための、木製の枠が出来ました。

 

アルミサッシの枠の取り付け

↑ よぉーく見ないと分かりませんが、木製の枠に、アルミサッシの銀色の枠が取付られました。

 

↑ アルミサッシの枠がピッタリ、木製の枠にハマリました!

 

大工さんとして、安堵したようです。一番難しいサッシの取り替えでした。

 

アルミサッシの取り付け

↑ 完璧な仕上がりです。

 

↑ 違う角度から

 

↑ もういっちょ、正面から

 

この後、外壁のサイディングなどを張っていきます。

 

 

これで、冬は今までよりも寒くありません。

 

そして、大きな窓で、とっても明るくなりました!

 

 

木製建具から、アルミサッシの取り替えのブログでした。

 

以上、いつも読んでいただきありがとうございます。

 

【柱移動・柱取替】素敵なアイランドキッチン設置のため これぞスケルトン解体

 

出来ないことはお願いをする コンクリート解体 重機を使って解体

 

解体からユニットバスの土間打ちまで全てやる大工さん 写真でご覧ください

  • ブックマーク

この記事を書いた人

事務員美和

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら