中2長男の行動を怒って否定してしまった 落ち着いて伝えることが私の学びです

  • ブックマーク

中学生と小学生の息子達が学校から帰宅すると、色々とやることが増えます。

 

そんな忙しい夕方から夜、忙しい時間に効率よく家事を済ませようと優先したことで、心の余裕がなくなってしまっていた、私。

 

実際の話し

息子達に、早くお風呂に入って~

早く洗濯したいから~

 

これは、私の時間軸でモノを申しております。

私のタイミングであって、息子のタイミングとは、違う

 

中2の息子は、もちろん

後でお風呂へ入る!!と言っています。

 

でも、私にも早く入ってほしい理由があります。

  1. 我が家のお風呂は、お湯炊きがなくて、すぐにお風呂が冷めるので、早く入ってほしい
  2. 制服も体操服も1枚しかないので、早く洗濯しないと、私の寝る時間が遅くなる (笑)
  3. 明日の朝までに、乾かないぞ!

 

※最近、21時に眠たくなる私。

ここで私の1言と、息子の行動

じゃ、自分で洗濯して!!!

 

ということで、中2長男の洗濯以外を先に、洗濯機に回しました。

 

あれ?ここで思い出した。

次男との喧嘩も、洗濯が原因だった(笑)

小5次男との親子喧嘩 一方的な私の態度に自分自身に腹が立ち 眠れなかった

 

ここからが、長男の行動です。

後で、自分で洗濯をするということを選択した長男。

 

洗濯場から、ガチャガチャ音がするので、洗濯場に行ってみると

 

回っている洗濯機を一度、停止して(電源を切る)

自分の洗濯モノを入れて、洗剤を入れずに、また最初から回す

 

この行動に、私は、怒ってしまったのです。

 

なんで、最初から、また回したん?

めっちゃ時間かかるやん

なんで、洗剤いれんの?

 

長男にしたら、自分で洗濯したのに、なんで怒られなきゃいけないの?いう顔をしています。

 

私の反省がここから始まります。

洗濯を自分でしようと思った長男を、褒めてあげることが出来なかった。

肯定できなかった

 

洗濯途中の洗濯機に入れるのではなく、終わってから回せばいいよ!って

なぜ、落ち着いて、教えてあげることができなかったのか?

 

もっと言葉の選択、言い方に、いい方法があったのではないか?

 

私はいつも考えずに、すぐに、言いたいことを言ってしまう。。。

 

もう少し、落ち着いて言葉を選んで、話しをすることを、覚えていきたい。

 

これからは、話す前に、一度、深呼吸をしてから、話しをしてみよう!!

 

こうやって、1つ1つ、勉強です。

 

中2長男は、数分すると、何もなかったかのように

「ね~ね~お母さん~」と話かけてくるので、こちらが、ビックリする毎日です。

 

異性である、男の子の子育ては、面白い!

 

以上、いつもブログを読んでいただきありがとうごさいます。

 

【子育て】長男と大喧嘩 母のプチ家出 泣いて仲直り 仲直りは早く

 

小学生男子の兄弟喧嘩、うるさいけど、喧嘩は良いことと教えています 男は単純で面白い

 

汚い制服。。。ポケットの中から♬こんなものが…元気いっぱいの次男

 

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら