【処分ブログ】年末までにさらにスッキリ 保証書は大事/整理は必要

  • ブックマーク

現在2021年11月です。年末までにさらにスッキリさせていきたいと思います。

 

次男が教科書やノート類を処分すると!自分で整理していました

↑ 今までは私から声を掛けて、一緒にやっていた作業です。初めて小5次男は、自分一人で整理整頓をして、出してきました。

 

我が家では、学習机の上がグチャグチャで有名ですが、整理整頓に目覚めたのか?!

 

通帳と印鑑入れ 手作りのジャバラのケース

↑ 使い過ぎで、手垢がいっぱいです。

 

↑ 通帳や印鑑、カードなどを入れれるように、友達が作ってくれました。もう5年ぐらい前かな?

 

沢山使って、手垢もいっぱいなので、これで処分します。

 

保証書などの整理整頓

↑ 家電をいくつか処分したので、保証書の整理もしました。

 

いらない保証書や冊子など沢山ありました。

車の保険は1年更新なので封筒に日付(R2.01.01~R3.01.01まで)を書いて管理しているので、過ぎているものを処分しました。

使っていないホースを捨てる

↑ 縁側の下にずっとありました。使っていないので、処分します。ホースはゴムなので、劣化していました。

 

次男の学校の靴下に穴が空きました

↑ 毎日、履いていた靴下 ご苦労様でした

 

いつか着る、いつか着る とずっと粘っていた、洋服を処分

↑ 20代?の頃、良く着ていたので、まだ着るか?着る?と残しておきましたが、結局いつも、試着して脱いで、違う洋服を着る。

このパターンを何回も繰り返しました。

 

きっと、年齢と体型と共に、自分に似合わないことに気づいていたのに、手放せなかった。。。

 

やっとで手放しました。

 

建築の私の仕事靴

↑ 解体作業などで、沢山使いました。

 

↑ 安かったせいか、裏が薄く、沢山歩いた時に、足裏が痛かったので、もう履くのを辞めます。

 

靴は、しっかりしたものを買わないといけませんね。

 

※特に、息子達が学校へ履いていく靴は、安いものはダメです!

そこは、私でもしっかりしたものを買っています。学校が遠いので。。。

 

私が建築の仕事の時に履いていた作業ズボン

↑ 綺麗に見えますが、結構、履きましたので、クタクタになり、ボロボロです。

ありがとう!

 

長男の学校の靴下

↑ 破れてはいないけど、かなりクタクタになっていました。匂いもするので、処分!

 

ずっと前に購入したホットサンドをガス火で作るもの

↑ ほぼ出番がなく、ずっと使っていないので、たぶんなくてもOK。

処分します。

 

まとめ

棚や引き出しの中を一度出して、見直していく。

 

以前は、まだ使うと思って、引き出しにしまっても、そのまま一度も使っていないものが多いです。

 

期間をあけて、何度も見直すことを、私は繰り返しています。

 

本当に使うものは、高い安いではなく

  • 使いやすい
  • 合せやすい
  • 着やすい・動きやすい

これが今、我が家にあるモノ・洋服たち。

 

今あるものを大事に、沢山使っていきたいと思います!

 

年末までに、後、約2ヶ月。

 

もう少し、スッキリさせていきたいと思います。

 

以上、いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

 

【年末の大掃除をフライング】ある程度綺麗に 掃除は定期的に 窓ガラスの掃除 障子の張り替え

 

【処分したもの】2021年8月前半 次男の部屋の整理整頓 買取金額にビックリ

 

【埋立ゴミ】金庫を激安で処分する方法 石川県金沢市 戸室新保埋立場

 

【自分で修理】Panasonicドラム式洗濯機 回らない エラー番号H35 ベルトが外れていた

 

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら