家族と自分の運気が上がったなぁ~運気が良くなったなぁ~思った理由をまとめてみた

  • ブックマーク

2022年1月 私がふと感じたことを記録として残していきます。

ふと感じたこと

家族、自分、最近幸せだなぁ~と感じる

 

なぜ幸せと感じるようになったのか?最近毎日していることは?

神棚の水を毎日替えて、手を合わせる

(今までは毎日していませんでした)

 

毎日、廊下を雑巾掛け

(廊下にモノを置かないので、運動のために毎日しています)

 

毎日、布団を畳んで押入れへ片づける

(ベットを置いていないので毎日布団を押入れへ 良い運動 子供の体温はすごく高いのでマットは干さないとカビます)

 

毎日、使ったものは、引き出しや棚に片づける、戻す

(使ったものは元に戻す テーブルの上になるべく何も置かない状態で寝る)

 

毎日トイレ掃除をする

(これはたまぁ~にできない日もあります)

なぜ毎日、当たり前のことをできるようになったのか?

アパートから一軒家に引っ越し、モノを沢山置けるようになったことで、今の家は、すごい量のモノに囲まれていました。(2013年~2019年まで)

 

そのピーク時から、8割のモノを減らしました

 

減らしたのは、一気に減らしたのではなく

 

徐々に!

 

何回も何回も見直し、今も、まだ見直しています

 

100個処分を何か月も連続で達成しました。

 

この継続こそが、いつも家の中が綺麗に保てる秘訣

 

モノを減らしたことで、無駄な家事が減ったので

 

私は、今の自分が幸せだと感じる心になってきた(心に余裕が出来るようになったのか?)

 

まとめ

すごい貯金があるわけでもなく

主人がすごすぎるわけでもなく

息子達もすごすぎるわけてもなく

私も平凡女性

 

しかし、幸せを感じることが、すごく増えました。

 

今、あることに、今あるモノに、焦点をおけるようになったから

 

幸せを感じられるようになってきた

 

息子達を例に

息子達の出来ないことではなく、できることを見れるようになってきた

 

宿題をしなさい、勉強したの?

 

と言う言葉は、前に良く言っていた言葉。

(今はほとんど言わない)

 

寝たい時に寝ている息子たち

(眠いから今、寝ていると思えるようになってきた)

 

過保護から、息子達を見守ることにすこしづつ変えてからは

 

「勉強しなさい」とか

「勉強したの?」と言わなくても

 

自分から、今日ここまで宿題や勉強をやったから、明日は一日中勉強しない!って、私に断言してきます。

 

やることはやったから、寝てても、ゲームしてても俺に何にも言わないでよ!って訴えているのでしょうか?

 

↑ これは、中2長男の話し。

 

小5次男に関しては、その日のギリギリの時間まで宿題はしないパターン!

 

寝る前にささっと終わらせる

その日の習い事によっても、やる時間は違うので、自分で色々考えてやっているようです

 

次の日の時間割の準備もしないで寝る

朝、起きて、ご飯を食べて、時間割の準備をしてから出発するのが、今の彼のスタイル

 

お陰で、登校中にたまに、国語の教科書を入れ忘れたと戻ってくることはある(笑)

(※中2長男は、前日に準備をしているようで戻ってくることは、ほぼない。)

 

我が家には、息子が2人いますが、全く性格も違うし、やり方もやることも違う!

 

同じように育てていると思っているのは、親だけで

 

まずは、息子達本人が違うのですがら、同じ、はずがない(笑)

 

そこに私が気づけたのは、子育てを初めて14年目(笑)

 

それが遅いと思う人もいれば、早いと思う人もいる、なんとも思わない人もいる

 

そんなことは、他人が思うことで、私には関係ない。

 

私は、私の育児記録として、そして幸せと感じれることが増えたことをブログにリアルタイムで残していく。

 

こういうブログは、手がポンポン動きます。

 

ただの私の独り言なのですが。。。

 

2度目のまとめ

ということで、最近、人の見方が変わってきたり、ピーク時よりモノを8割ほど減らしたおかげで、自分の時間ができ、家を綺麗にする時間ができた

 

そして、皆さんが当たり前にしているような、神棚の水を変えて、手を合わす時間もやっとでできました。

 

神棚のお水を変えて、手を合わすようになってからは、本当に色々変わってきたと、私自身が感じています。

 

(あくまでも2022年1月現在に私が感じていることです。今後変化はしていきます)

 

以上、いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

 

写真を仕訳・整理 5400枚から1000枚へ 疲れたけど家も心もスッキリ

 

2021年12月 100個処分達成 51個~100個 感無量だけどまだ通過点 常に見直していく

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら