年末年始、家がぐちゃぐちゃにならなかった理由 その2

  • ブックマーク

冬休み、息子と主人がずっと家にいます。家族4人。

その割に、家が全くグチャグチャになりませんでした。

理由その1はこちら↓

そして、ブログを書いていると、理由は、まだあることに気づきました。

「その2」として、紹介したいと思います。

毎日、大量のみそ汁を作っていました。

みそ汁とご飯さえあれば、後、少し何かを作ればOK!!

そして、朝、4人でご飯を食べると、これだけの食器を使います。。。全て食洗機へGO→

お昼ご飯を4人で食べるとまた、これだけの食器を使います。

食洗機へGO→

毎食後、食洗機を使います。そのお陰で、キッチンのシンクは、常に綺麗。これを毎日、3・4回繰り返します。

朝使った食器を、お昼、また使えます。

食器も少量でOK!!

後、だいたい自分で作っていたので、ゴミもあまりでませんでした。

作ると言っても簡単に、焼く、蒸す、茹でる、ぐらいです。

そして、お腹がすいた時は、じゃがいもをホットクックで茹でた後、少量の油と塩コショウで炒めます。

ジャガイモが、おやつの1つ。(沢山じゃがいもを頂いたので!)

そして、洗濯も4人いると、すぐたまりますよね。。。うちの縦型洗濯機とドラム式洗濯機、常にフル稼働でした。

洗濯は、家族4人いると大量です。うちは、ほぼ干さずに、乾燥をするので、洋服もすぐに乾く!ということは、洋服も少なくてOK!

ということで、家がぐちゃぐちゃにならなかった理由

食洗機と洗濯機のお陰です。

そしてもう1つあるとすれば!!

洗濯を畳んだり、ご飯の用意や片付けは、私だけではなく、男子3人もしっかり手伝ってくれました。

1人でやると大変ですが、みんなで手分けしてやれば、短時間で早く終わります。

お母さんが全て1人でやることが当たり前?そんなことないです。

ホームスティで海外の子を受け入れていた時、色んな国の子と、話しをすると、家に家政婦さんがいたり、子育てや家事は、旦那様と、50:50だったり。

それが当たり前だとか。

人は、助け合いが大事!仕事もプライベートも。

1人で頑張らず、みんなで楽しでいきましょう!!!

皆さん、今年もよろしくお願いいたします。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら