ブログを書くようになって、1年が経ちました。
誰か読んでくれているのかな?と思いながら書いていますが、久しぶりに連絡した友達から、いつもブログ読んでるよ!って言われることが増えました。
今回は、なんと小学校の同級生I君から、お客様(86歳の方)の車庫の引戸を一度みてほしいと。連絡がありました。
そのお客様は、サッシの方にみてもらうと、大工さんに土台を直してもらわないと、サッシを取り替えれないと言われたそうです。
そこで、主人が忙しかったので、私がお客様のところへ見に行き、テレビ電話で主人と色々確認しました。
↑問題の引戸がこちら
横に引いて戸を空けると、引戸が外れます。。。。
あら大変。。。
ということで、下のレールがついている敷居を取り替えることにしました。
↑工事前の写真です。
敷居を取り替えました。↓
↑元のレールを再利用しました。
お客様が引戸をスライドすると、この家で一番いい音がする!!と喜んでいました。
サッシは変えずに、下の敷居だけ取り替えました。
そして、外から水が入って、敷居が腐っていましたのでコーキングをして、車庫に水が入らないようにもしました。
工事とは関係ありませんが、86歳のお客様と私は、なんとLINEでやり取りをしました。
すごいですね!!
LINEでは、見積書の写真を送付したり、工事に行く日の調整をしました。
そして、このブログの題名にもありますが、この工事は、ブログ効果です。
私のブログを小学校の同級生がFacebookから読んでいて、大工さんを探しているので、是非お願いということで依頼を受けました。
主人と私は中学校から一緒なので、小学校の同級生のI君も主人のことをもちろん知っています。
そして、今度は、ブログに書いてあった、洗濯機の土台もいつかお願いするかもしれないと連絡をいただきました。↓
ブログのカテゴリの「建築」というところに、小さなことでも発信し続けた結果です。
どんな小さなことでも、発信し続けることの大事さを改めて実感しました。
どこで、何が起こるかわかりません。ブログを書いていて良かった。これからも続けていきます。
今回、86歳のお客様をご紹介いただいたI君、ありがとうございました。