【整理整頓】10個処分、100個処分が逆に大きな出費になるところでした

  • ブックマーク

整理整頓が、大好きで、100個処分、10個処分を地味~に継続している美和です。

整理整頓が大好きで、処分をしていくうちに、無駄なものを買わなくなりました。

 

「これいらないかも!?」と色々、処分してきました。

 

いつの日か、Dropboxを無料プランから有料プランに変更し、容量を大きくしたので、パソコンの外付けHDDのデータを全て、Dropboxに移動し、外付けHDDを処分しました。

 

ありました、ありました、外付けHDDを処分した時の記事が・・・↓

 

 

2019年8月に外付けHDDを処分しています。

 

今現在、2020年2月です。

 

実は、その頃から、ノートパソコンが重くて重くて。。。

 

漢字が違うな。。。

 

重さが重いのでは、なく、処理のスピードが遅いという意味のおもいです。

 

ずっと、自分のパソコンのCPU?スペック?が悪いのだと思っていました。

 

そこで、こんなに処理が遅いパソコン、いつか買い替えようとずっと思っていました。

 

電源を入れてから、3分~5分しないと、Excelが開かない。

 

時間がかかる時は、15分ほど、待ちます。

 

パソコンがご機嫌斜めの時は、イライラ。。。

 

もうこんなにイライラするなら、パソコンを買い替えようと思い、電気屋さんにパソコンを見にいくと。

 

A店では、今ある中で最新、且つ私の条件に合う、お手頃価格のパソコンをお勧めしてくれました。11万。。。

 

家に帰って主人に相談してみますとお伝えして、一度帰宅。

 

そして、再度、違う日に、違う店舗の電気屋さんへ行ってみました。

 

その定員さんは、すごく色んなことを教えてくれて、写真や動画を一度パソコンに保存すると処理が遅くなることがあると。

 

そういえば、去年、沢山の写真や動画をパソコンに保存した。

 

そして、Dropboxでもそのパソコン本体に一度保存することになるのでと教えてくれました。

(↑これが、私には、よくわからない。)

 

私は、てっきり、Dropboxにどれだけ保存しても、パソコン本体には、影響がないと思っていたのです。

(機械にあんまり詳しくない私にはよくわからないので…)

 

とりあえず

 

今まで、外付けHDDに保管していた、写真や動画を全てDropboxに移動したので、それが原因で、パソコンがおもいのではないか?と思い

 

新しいパソコンを購入せず、外付けHDDを購入することに決めました。(2TBで税込み7000円ほどの外付けHDDを購入しました。)

 

一度処分したものを、また購入することになるとは・・・(笑)

 

それでもパソコンの処理が遅ければ、新しいノートパソコンを購入しよう!!と、考えてみました。

 

さぁ、新しい外付けHDDに、Dropboxの写真や動画のデータを全て移動すると、どうでしょうか?

 

前よりも、処理が速い!

そんなにイライラしない・・・

 

というか、すごい量の写真と動画をDropboxに保存していました。。。。

 

普段は、全然見ないので、こんなに写真と動画のデータがあったとは。。。

 

整理整頓と思い、外付けHDDを処分したことで、新品のパソコン(11万)を購入するところでした。。。

 

危ない危ない。。。

 

そして、Dropboxの有料プランも解約しました。

 

年間15000円ほどです。

 

契約は簡単ですが、解約のやり方が大変でした。

 

一度契約すると、そのまま自動更新というプランが多いので、今何にいくら年会費や月額を払っているのか、しっかり把握していくことも、大事!

 

クレジットカードは2枚です。仕事の経費用と生活費用。

 

ポイントカードも、ほとんどもっていません。

 

必要最低限。が合言葉!

 

余談ですが…

 

過去の100個処分のブログを久しぶりに読むと、本当に沢山のものを所有していたことが、分かります。

 

記録に残すことで、改めて実感。。

 

もう少しモノを減らしたいな!!

 

目指せ、ミニマリスト!

 

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら