食材を使い切る、ホットクック大活躍!!4日目 事件発生

  • ブックマーク

家にある食材を使い切るまで、食材を買わない宣言をしてから4日目、結構究極まできました。

買い物へ行かない宣言のブログがこちら↓

2020/03/06 食材の買い物へ行かない宣言 家にある食材を使い切る

 

そして、食事を使い切る、2日目のブログがこちら↓

食材を使い切る あると思うか ないと思うか

食材を使い切る、今日で4日目!結構究極まで来ましたので、何を作ったのか、ご紹介したいと思います。

冷凍のサトイモが3つあったので、冷凍のまま、炊飯器に入れて、サトイモの炊き込みご飯を2合作りました。

炊きたてが、やばいです。めっちゃ美味しい!ご飯を混ぜると、サトイモは簡単に崩れます!!!

とっても美味しいので、皆さんも是非!!

次は冷凍庫にあった、ムネ肉に味をつけて、片栗粉で焼きあげました。

余っていた、大根をおろして、大根おろしと一緒に、食べました!!

お昼ご飯は、簡単に、

サトイモご飯

お肉を焼いて

定番のポテト

みそ汁

そして、賞味期限が1日切れた、お蕎麦

あるモノで作るのが楽しい!!

ここからは、小麦粉が余っていたので、子供達とうどんを作りました。

↑お水を少しづつ入れて

↑こねて、こねて

↑のばして、のばして

↑切ります

↑ゆでる

水で冷やした後、温かいうどんを作りました。

温泉卵を入れても美味しかった!

↑手作りうどんは、とっても美味しかったです。

さて、次男がジャガイモでお料理していました。

ゆでで、つぶした後、丸めて、焼く!

↑小さな、ホットプレートで焼いていました。

↑シンプルで、もちもち、美味しかったです!!

最後に、玉ねぎが余っていますので、ホットクックを使い、蒸し板で15分蒸しました!

↑切れ目を入れて、蒸しました。

醤油をちらっとかけて、食べると、止まらない!!

意外と、子供達からも好評で、お母さん、明日も作ってと言われました!!!

最後に、うどんの途中から、ちょっと粘土遊びになった長男。。。

これを、なぜかホットプレートで焼いて

食べました。

買うことは、簡単ですが、あるモノを使って、考えて作るということは、とっても大事なことだと、つくづく思います。

ただし、食材も減り、事件も発生。

朝、主人のお弁当を作っていた時に、ご飯の上にかける、とろろ昆布がありません。

あれ?誰か知らない?と子供達に聞くと長男が・・・

「おれ、ちまちま食べたよ!!」って・・・

 

「えっ?」「とろろ昆布を全部?」

 

「うん、昨日の夜、お腹すいたから、とろろ昆布を、ちまちま食べてたら、全部なくなった」と。。。

 

冷蔵庫から、食材がなくなると、とろろ昆布がお菓子替わりになるとは。。。

明日、もしかしたら、味噌や手作りジャムまで、食べられるかもしれない。。。

そろそろ、買い物へ行こう!!!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら