中1長男、自分のパソコンを購入して1ヶ月、その後の様子

  • ブックマーク

中1長男、自分のパソコンを購入して約1ヶ月、その後の様子をブログに書いていきたいと思います。

 

結論、買ってすごく良かった。毎日、使っています。

 

どんなパソコンをどうやって購入したのか?

 

☞中1長男、初めて新品のパソコンを買う

↑パソコンが届いたのが、2020年4月20日

 

現在、2020年5月22日 ちょうど1ヶ月経ちました。

 

さて、この1ヶ月、中1長男は、どのようにパソコンを使っていたのでしょうか?

 

使い方は、switchのゲームをしながら、パソコンのYouTubeを見るという、1度に2台(パソコン、switch)使い。

 

ゲームの攻略をYouTubeで見ているのかな?母には、良く分からない世界です。

 

そして、火曜日と金曜日は、習い事のオンライン授業で夜、2時間づつ使っています。

 

さらに、最近、学校の分散登校が始まり、習い事が一緒な友達と、「zoomを何時からやろう!」と約束をしてきて、中学生同士でzoomを数十分使っていました。

 

我が家は息子がやってみたいと思ったことは、なるべく見守ろうというスタンスの育児なので…

 

息子はzoomをみんなでやるために、うちの息子がみんなを招待して、みんながzoomに入ってくるという設定を想定しておりました。

 

そのため、息子のパソコンのzoomのIDパスワードを一緒に紙に書いて、その紙を、一緒にやる友達の家に自分でポストインしていました。

 

そして、固定電話で、今からやる?と自分達で、連絡をとりあい、zoomをやっていたそうです。

 

(学校で何時からzoomをやるぞ!と話しをしていたのか?)

 

私が買い物から帰ってくると、嬉しそうに、今、だれと、だれでzoomのチャットをしてみたと話してくれました。

 

画面はお互い見える感じで、チャットをやったと言っていました。

 

思わず、文字打てるの?と聞いてしまいました。(笑)

 

チャットをするぐらい、文字を打てるようになっていたことに、私(母)がビックリ。

 

今後、中学生同志でzoomをやるかどうかはわかりません。

 

そして、パソコンをどういう使い方をするのかも、分かりませんが、見守りながら、私もちょっと教えてもらおうと思います。

 

ちなみに、購入したパソコンは、快適に使っているので、もうカバーを外したら?と声を掛けると

 

ダメ!!と

↑カバーを外すと、キーボードに、ひらがなが、書いてないそうです。。。

 

↑カバーを付けたまま、使っています。

 

これからの時代、ipadなり、パソコンなり、スマホなり、1人1台の時代が当たり前になりそうです。

 

(いや、1人2台が当たり前になるかも・・・)

 

実際に、私がブログを書くと時は、いつもパソコンからなので、長男が自分のパソコンを使ってくれると、本当に助かります。

 

パソコンは、仕事でも使いますし、一家に2台あると快適です。

 

中1長男のパソコン、購入して1ヶ月、本当に買って良かったというブログでした。

 

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら