2020年6月 介護予防運動などを再開して感じたこと 今の現状

  • ブックマーク

2020年6月から介護予防運動のお教室を再開しました。

 

正直、最初は、すごく悩みましたが、再開して良かった。

 

とりあえず、6月に入ってから、お教室再開のご連絡を、メンバーさんにお伝えしました。

 

当日、体調が良ければ、お待ちしておりますと。

 

この外出自粛中で家にずっといた3ヶ月間。

 

そして、3ヶ月後にお教室を再開して感じたことを書きます。

 

【私が感じたこと、そして今の現実】

(高齢者の方が対象です 70代~80代)

 

◆筋力が落ちた方。

◆認知症の症状が、進んだ方。

◆体調を崩して、入院された方。

◆頭(脳)を使った運動でちょっと疲れたと笑っている方(^^♪

◆久し振りに色んな人と話しができたと喜んでいる方。

◆家では中々動けないので、久しぶりに体操をして、楽しかったという方。

◆80代後半の方は、2階のスタジオまで、階段を上がれるか心配だったけど、上がれて嬉しいという方。

◆ご家族の方が、6月は、もう少し様子みて、7月から参加したいという方。

◆膝、腰を傷めて、今回は参加できなかった方。

◆みんなの名前忘れてしまったわ(笑)という方。

 

 

皆さん、それぞれのお考えで、OKです!(^^♪

 

今は、個人、ご家族のお考えを元に、皆さんしっかり行動出来ています。

 

今回参加できる方、次回から参加の方、来月から参加の方。

 

それでOKです。 お待ちしております(^^♪

 

☞石川県金沢市 スタジオseriの介護予防運動 平均年齢は、83歳? 2019年1月

 

 

別の運動(ストレッチポール)のお教室では

(30~60代が対象。)

 

この3ヶ月で、バランス感覚?自分の体の感覚?体の幅?を見失しなったのか?

 

私生活で皆さん揃って、青タンを作ってこられました(笑)

 

◆足の小指をぶつけて、青タンになった方。

◆テーブルの隅に、太ももをぶつけて、青タンになった方。(これ私…笑)

◆腕をぶつけて、青タンになった方。

 

皆さん揃って、どこかぶつけていたというオチです(笑)

 

このお教室は、年代がバラバラな分、ある意味、刺激的で、私はすごく楽しいです。

 

とにかく、素敵な方ばかりのメンバーさんに囲まれて、幸せだな~と実感した日になりました。

 

 

他の介護予防運動のお教室は、10年目を迎えます。

 

そのお教室へ行く道中がこちら↓

 

↑ 何にもないので、いつも心が癒されます。

 

当たり前が、当たり前ではなくなった今、1日1日、1回1回を楽しんでいきたいと思います。

 

また皆さんに会える日を楽しみにしています。

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら