固定費を同じクレカにまとめれなかった失敗談 ポイントがたまりにくい

  • ブックマーク

家庭の固定費の支払いを、同じクレジットカードに全てまとめると、ポイントがたまって、おトクです!

 

◆固定費でクレジット払いに出来るもの

新聞代、電話代、保険、でんき代、国民年金など

 

しかし、1つのクレジットカードにまとめることが出来ず、失敗した美和です。

 

どう失敗したのか?

 

以前は、auで全てまとめていました。クレジットカードはトヨタファイナンス

 

(トヨタとauは提携会社なので、ポイントが2倍なので、ポイントがたまりやすい)

 

auひかり、au固定電話、au携帯電話、auでんき。

 

エネオスも提携会社なので、エネオスでガソリンを入れ、トヨタでオイル交換。

 

結構、綺麗にまとまって、順調でした。しかし・・・

 

トヨタカードが不正利用の被害にあった時に、固定費をいくつか楽天ANAカードに変えました。

 

ここで、トヨタの新しいカード楽天ANAカードと2つに分かれてしまいました。

 

☞クレジットカードの強制解約に伴う登録変更手続き こんなに支払っていた

 

☞カード不正利用被害 Amazonと楽天のID パスワードを変更しないと同じことの繰り返し

 

楽天ANAカードは、マイルもたまり、楽天のポイントも溜まる、使える。

 

いつかマイルを使って、家族旅行に行きたいので、コツコツ、マイルを貯めています。

 

 

ここからは

2つめの失敗談 携帯電話の会社変更

 

携帯電話の安さに惹かれて、anの携帯電話をYモバイルに変更。これは、ソフトバンク系列

 

auひかりで、au固定電話やFAX番号を取得している我が家。

 

坂建築の名刺には固定電話、FAX番号が書いてあり

 

今後、絶対にauひかりは、変更できません。。。

 

◆変更する時は、関係業者の方、全員に連絡が必要。。。

 

◆名刺を変えないといけない

 

◆建築許可証など、申請してある電話番号が、今の固定電話の番号…

 

ということで、auの携帯をYモバイルに変更した時点で、固定費が、バラバラになりました。

 

auのポイントがある場合は、auでんきはおトクでしたが、カードの整理をして、auのポイントカードを処分してからは、意味がない・・・

 

ということで、auでんきを、楽天でんきに、切り替えました。

 

今、楽天カードでポイントを貯めるように、少しづつ移行中。

 

au携帯電話から、Yモバイルに変えた時点で、失敗した。。。と思ったのですが

 

Yモバイルに変えたことで、夫婦の携帯電話の合計金額、毎月 5000円は、安くなりました。

 

毎月5000円ということは、1年で6万。2年で12万

 

変えてよかった。これは、大きい。

 

まとめ

とにかく、私の性格。もっと計画的にできないものか。。。

 

車もそう。。。替えすぎて、車貧乏。。。

 

☞地方に住み色んな車に乗りました 替えすぎで車貧乏 車の維持費がかかる

 

色々、経験して、体験して学ぶことが多いので、こんな性格の自分は、、、意外と嫌いじゃない。

 

結構好き(笑)

 

しかし、今、色々バラバラになっている支払いをもう少し、整理していきたい。

 

難しい。

 

最後に難しい理由。

 

確定申告の関係で、経費と私生活の食費のカードを分けたかったので、必然とカードは、2つ必要。

 

この2つで、綺麗に整理していこうと思います。

 

皆さんは、どこのクレジットカードを何枚お使いですか?

 

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら