1人1人のお客様を大切に あなたの身近な大工さん 坂建築 4歳になりました。

  • ブックマーク

坂建築として、独立(建築許可証を取得)し、2020年5月で、4年経ちました。4歳です。

 

5年目スタート。

 

この4年間、お客様に育ててもらった、坂建築。

 

感謝しかありません。

 

主人は、親方の元で、17年間の下積み時代後、独立しました。

 

最初は、右も左も分からず、本当に、ゼロからのスタート。

 

実は、見積もり、請求書の作り方も分かりませんでした。。。

 

何もないところからのスタートで

 

最初、私がExcelで見積書や請求書の枠を作って、2人で、なんとかしていたことが懐かしい・・・

 

私も建築に携わったのは、独立してからなので、何もかも初めてでした。

 

良く、その状態で独立したな。。。と思いますが、その時は、独立せざる終えない状態で、勢いで独立しました。

 

勢いも大事な時があります!!(笑)

 

最初は、主人の実家や、私の実家のリフォームなどで、色々と経験、体験させていただきました。

 

両家の両親に感謝しかありません。

 

独立後は、安定という文字とは、正反対の生活です。

 

明日の仕事は?数ヶ月後の仕事は?の世界。

 

独立の時に、掲げた

 

あなたの身近な大工さん。というキャッチフレーズは、4年経った、今も変わりません。

 

主人は、1人1人のお客様を大切に、しっかりとした仕事、そして対応をしてきました。

 

すると、1年目、2年目にリフォームをしたお客様が、お家のことで、困っている人がいると

 

いい大工さんがいるから!!

 

と、坂建築を紹介してくださるという、ことが起こり始めています。

 

主人が地道に頑張ってきたことが、ここ最近、芽を出し始めてきたように思います。

 

最初はうまくいくことも行かないことも、焦らず、経験、体験としての地道な積み重ねは、絶対に嘘はつきません。

 

1人1人のお客様を大切に。

 

主人は、昼間仕事をしながら、夜、見積もりを作っていますので、お客様には、少しお時間を頂いております。

 

ご了承ください。(大工さんの見積もりは、細かいので、大変です。。。)

 

 

私のブログもコツコツですが、発信し続けることで、読んでくれる方が、少しづつ増え

 

大工さんの仕事じゃないかもしれないけど、、、というお問合せや、リフォームのご相談が最近多いです。

 

ありがたい(^^♪

 

そして、ブログからの出会いもありました。

 

☞ブログは書いている方の性格が文字、文章として現れる ブログから得た信頼

 

これからは、5年目スタートの坂建築。

 

まだまだ、未熟な坂建築ですが、よろしくお願い致します。

 

 

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら