もやもやの原因解決 その2 自分から腹を割って話す 会って顔見て話す 意外と誤解が原因

  • ブックマーク

もやもやの第1弾で解決したと思っていたら、その続きがあり、第2弾が発生しました。

 

以前、もやもやが原因でブログが書けなくなった。

 

そして、解決した!

 

解決した~!!と思っておりましたが、まだ終わっておらず、続きの第2弾がありました・・・

 

第2弾は、起こるべくして起こり、しっかりと解決。

 

結果として、第1弾で 一部、電話で話して、解決したと思っていた部分が解決していなかったということです。

 

では、なぜ、もやもやの原因がおこるのか?

 

その大半が、自分の勝手な想像から発展している。

 

そして、腹を割って話をすると、それは、誤解が原因ということが多い

 

とにかく、私がもやもやした時は、メールでも電話でもなく、直接会って、顔をみて話をするようにしています。

 

メール、電話は、誤解を招きやすい。

 

相手の表情をみて、話さないと相手の本心が分からない。

 

今回も第1弾の続きが少し残っており、まだモヤモヤしていたので、直接会って、腹を割って話してみると

 

誤解が原因で、発展していました。

 

そして、私も実は今まで言えなかったけど、本当は、こう思っていたんです。

 

今まで素直に話せなくて、すみませんと謝りました。

 

思っていることを直接、話さない方が良い、ときもあるかもしれない。。。

 

でも今回は、本当は、こう思っていて、悲しかった。そして、もう嫌にもなったと正直に話せて、いい方向へと動きました。

 

相手もそれを聞いて、ちゃんと色んなことを話してくれました。

 

そりゃ、自然と涙もでてきました。

 

やっぱり、人間、メールや電話は、ダメですよ。

 

しっかり、会って、表情みて、話さないと。

 

お互い、本当にすっきりして、またこれからも一緒に頑張っていこうね!と和解。

 

そして、今後、どうやったら、いいのか?2人で話し合い、今後の方向性までしっかり話し合えました。

 

人間一度、カーっとなったときは

 

一度冷静になり、自分の行動がまずかったと思ったら、なるべく、早めに、相手に(みんなに)謝ることが大事。

 

時間が長引けば、長引くほど、修復が難しい。

 

カーっとなった時は、仕方ない。

 

その後、冷静になって考える

 

そして、その後どう行動するか

 

人生、ずっとこの繰り返し(笑)

 

結局は、みんな自分が可愛くて、自分の思い通りにならない時、かーっとなるし、いらいらする

 

まぁ、人間、喜怒哀楽、感情がある生き物なので、それとうまく付き合っていくしかない。

 

今回、いい体験できて、良かったです。

 

ありがとうございます!って、伝えたら

 

本当ポジディブやね!って言われました(笑)

 

何でも体験ですよ!

 

無駄なことは、ない。

 

それにしても水星が逆行し始めてから、こういうことが起こるんだよね。

 

分かっているので、納得もしやすいので、ありがたい。

 

今は今の課題があるなら、しっかりと向き合って、1つ1つ解決していこう!

 

解決すると、本当に清々しい!

 

これは、悩んだからこそ、味わえるものでもあるので、悩んだことは、決して無駄じゃない。

 

色々、ありがとうございました。

 

ということで、終わりにしたいと思います。

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら