【手作り】ローストビーフ&ソース 牛肉ブロックで簡単で美味しい 

  • ブックマーク

初めてのローストビーフ作りです。スーパーで、牛肉ブロックを購入してきました。(800円ほどでした)

 

味付けは、簡単

■チューブのにんにく

■塩コショウ

 

これだけです。ちょっと濃いかな?というぐらい生の牛肉ブロックに振りかけて、すりこみます。

 

味付けは濃すぎるぐらいでOK!!

 

牛肉ブロックを常温に戻すことが美味しくなるポイントだそうです!!

 

ここから焼いていきます。

↑ バーベキューの炭火で、牛肉ブロックを焼きました。

 

(焼くのは、プライパンでもOK!)

 

↑ 牛肉の4面を綺麗に焼きました。

 

焼けた後は、アルミホイルに包んで冷やすだけです。

 

しっかり冷やすこともポイントです。

 

しっかり冷やすと肉汁が、だらだら出なくなります。

 

さぁ冷蔵庫で冷やした、牛肉ブロックを、切ってみます。

 

↑ 主人が包丁で、切っていましが、豪快。。。ちょっと分厚い・・・(笑)

 

↑ パン切り包丁なら、簡単に薄く切れますよ!!

 

ローストビーフのソースは、なくても美味しい!!

 

しかし、次男がソースがあると美味しいかも?というので、簡単なソースを作ってみました。

 

【材料】

玉ねぎのみじん切り 1/2個

醤油 大さじ2

みりん 大さじ1

調理酒 大さじ1

チューブのにんにく、 大さじ1

 

【作り方】

①フライパンに油を敷きます。

②玉ねぎのみじん切りをキツネ色になるまで炒めます。

③醤油、みりん、にんにくを入れて、炒めながら混ぜます

④完成

↑ 思っていた以上に美味しいソースでした。

 

(次男の箸の持ち方・・・直らない。。。)

 

このまま夜のお酒のおつまみになりました。

 

子供達と取り合い。。。(笑)大人げない・・・

 

ごちそうさまでした。

 

 

▶トマト大量消費

トマト大量消費レシピ トマト煮込みからトマトカレーへ変身

 

▶簡単トマト入り、きんぴらごぼう

ホットクック トマト入り鶏ごぼうきんぴら 簡単で美味しい 栄養満点

 

▶大根菜の味噌和え

祖母の味 大根菜の味噌あえ シンプル料理が一番

 

▶手作りハンバーガー

お家で手作りハンバーガー LAMU(ラ・ムー)の「バンズ」を使用 他のオススメ商品もご紹介

 

▶簡単おつまみきゅうり

スパイスクッキング おつまみきゅうり 簡単な作り方 ピリ辛でニンニク入り 夏野菜

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら