アパートの壁に耳をあてる(笑)アパートから一軒家に引っ越しをして良かったこと、大変なこと

  • ブックマーク

家族で過ごした、6年間のアパート生活。

 

アパートの間取りと家賃

 

間取りは、2LDK(11.5のLDK、6畳×2)

並列の駐車場2台込み

 

家賃6万円

 

安っ!!

 

石川県の金沢市で結構、立地もよく、とっても気に入っていました。

 

ただしアパートの1階でしたので、両隣り、2階にお部屋があり、囲まれていたお部屋でした。

 

アパートで感じたこと

お隣りさんと、壁1枚。真上の方の足音は、聞こえるし

 

お隣りさんのお子さんの鳴き声も、少しは聞こえます。

 

電気を消して、寝ようと思った時、すごい夫婦喧嘩?親子喧嘩?が、お隣りから聞こえてきました。

 

何を言っているのか?は、分からないので、思わず、ちょっと気になり、壁に耳を当てたこともあります。

 

皆さんもありませんか? 壁に耳を当てたこと(笑)いけないと思いつつ、私の感情が。。。(笑)

 

1軒家へ引っ越しをしてから

両隣りは、空き地と大きな駐車場。

 

裏は田んぼ

 

前は道路。

 

とっても快適で、子供達が、ギャー ワー と騒いでも、多分、誰にも聞こえない。

 

家の中をダダダダダーっと、走っても、大丈夫。

 

バーベキューをしても、お隣さんがいない分、煙の心配もしなくてもOK!

 

お隣りさんへの変な気を使わなくてもいい!

 

アパート生活では、考えられないほど快適です。

 

一軒家で大変なこと

町内会費、固定資産税、近所付き合い、ゴミ当番、ドブ掃除、町内の役員などが増えました。

(近所付き合いは、私は、メリットに入ります。)

 

息子達は、この家の周りに家がない分、外が、暗くて、怖いという・・・(笑)これだけが、難点。。。

 

そして、草木が多いので、剪定、草刈りを、毎年、しなければいけない。

(一軒家にこんなに草木がある家は少ないと思います。。。)

 

↑ 裏庭は、今年もなんとか草をむしり、木を剪定して、少しは綺麗になりました。

3日間かけて、少しづつ。

 

☞2020年8月猛暑 暑すぎて、松の木が枯れてしまった・・・

 

↑ 中庭も、夕方、草むしりをしました。

こちらも3日間かかりました。夏場は、日中暑すぎて、出来ません。。。

 

1日15分でも草を取る。

 

↑ 玄関前の、木も小さく切りました。髪の毛のように、すぐに伸びる。

 

↑ 裏の畑は、諦めました。この草と戦う気力が今はない。。。

 

↑ 7袋の草木がでました。広すぎる、一軒家。管理が大変です。

 

これでも、この8年間で、木の本数はカナリ減らしました。

 

この前、草むしりで、1度に、20カ所は、蚊に刺されました。。。

 

なぜ、お尻の付け根をいつも指すのだ?・・・

 

そんなに私の血がおいしいのか(笑)!!!

 

くっ~そ~!!かゆーい。

 

メリット

草木、土に触れることの大切さ。心が癒されます。

 

草をむしれば、バッタやカマキリ、コウロギ、サワガニ、色んな虫たちに出会います。

 

(たまに ミミズさん。カエル)

 

土を触ることは、浄化作用があると言われています。

 

自然の力って、偉大ですね!

 

管理は大変でも、この一軒家を購入して、本当に良かったと思う、今日この頃。

 

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

 

 

▶言い続けると夢は叶う

30年も早く夢が叶った!平屋で畑をする。自給自足生活。その叶い方が意外だった( 笑 )

 

▶中古物件を購入したので、リフォームを少しづつしました。

築25年の日本家屋の中古物件を購入 住み始めて8年 我が家のリフォーム集

 

▶玄関には、何も置かない

玄関はお家のパワースポット?基本、何も置かない

 

 

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら