築25年の和風の中古物件を購入 住み始めて9年 我が家のリフォーム集 

  • ブックマーク

リフォームは、めんどくさい。

そう思いの方は多いのではないでしょうか?

家に住みながらリフォームをする時は、荷物を移動させないといけない。

めんどくさいけど、、、

◆これを機に荷物の見直しが出来ます。

◆普段できない場所も掃除ができます。

◆リフォームをして、スッキリ綺麗になります。

リフォームをすることで、部屋も綺麗になり、掃除もできて、いいことばかり!

お金は、かかりますが。。。

我が家は、築25年の和風の中古物件を購入し、住みながら主人(大工さん)の空いた時間に、リフォームをしています。

これから中古物件を購入する人のご参考になれば!と思い、このブログを書きたいと思います。

最初に、リフォームしたところは、トイレを1つ増設しました。

☞トイレを追加 大工さん(主人)がリフォーム 広くてとても気に入っています。

トイレ

家族4人で、トイレ1つは、厳しいです・・・トイレがしたいタイミングが重なる重なる・・・

室内に洗濯を干す、ホスクリーンを付けました。

☞中古物件をリフォーム 室内用物干し ホスクリーン 大工さんに付けてもらいました。

我が家の掘りごたつが、崩壊し掘りごたつを辞めました・・・

☞中古物件をリフォーム 掘りごたつ崩壊 プロの大工さん数時間で修復完了 何も置かない生活は最高

ずっと欲しかった、自転車置き場を作りました。

☞超ハイレベルなDIY 2日目で90%完成 かかった費用は?約5万円 大きな自転車置き場

玄関の砂壁に和紙を貼りました。砂が落ちてこなくなり、掃除がらくになり、とても快適です。

☞玄関の砂壁に和紙を貼りました

私が1人でリビングの砂壁に和紙をはりました。砂が落ちて、掃除が大変でした。。。

☞砂壁に和紙を貼りました。DIY? 女子1人で頑張った!

エアコンが良く当たる部分、ノリでしっかりと貼れていなかった部分は、3年ほどで、少し剥がれてきました。

しかし、また上から障子糊りで上から塗ればOK!

自分でシールタイプのふすまをはってみました

☞【DIY】自分でふすまの貼り替え!シールタイプで簡単 1680円(税抜き)

電気がオレンジ系の暗い感じだったので、電気を替えてみました。

☞中古物件のリフォームが楽しい。今回は電気を替えてみた

中学生になる長男の部屋の畳をプロに表替えをしてもらいました。イグサのいい香りがたまりません。

☞中学生になる長男の部屋 畳の表替えをしました。

和室の8畳2間の畳を替えました。嬉しい!

☞念願の畳の表替え。畳の縁(フチ)の色は私が決めました。ピンクです。

畳

→畳の表替え、畳の入れ替え あなたのお家は どっちを選択しますか?違いは何?

押し入れの床がベニアでボロボロ、カビ臭かったので、押入れの床の貼り替えをしました。

☞押し入れの床の貼り替え工事!強度は5倍!

今にも抜けそうな廊下の床を張り替えました。完成までに、カナリの月日が・・・

☞やっと完成!自宅の廊下、張り替え工事 祝

雪見障子のガラスが割れたので、これを機に、2重サッシを取付ました。

☞障子風2重サッシ、複層ガラスで掃除がしやすいものを選びました。

今思ったら、雪見障子のガラスだけ取り替えることもできたのですが。。。雪見障子の枠もボロボロでした。

玄関のガラスが割れたので、急遽、対応してもらいました。

☞玄関木製建具のガラスが割れた・・・半日で修復完了 保険はきくのか?

☞ガラスの破損→修復→火災保険請求→振込までの一連の流れ

2重サッシにしました 2021年12月

【内窓/2重サッシ】築30年以上/寒さ対策/雨風トラックの騒音がうるさい/少し解消

洗面台を取り替え 2021年3月

☞【金沢市/坂建築】築30年以上/洗面台取り替え/洗面室のリフォーム

古いトイレリフォーム 2022年3月

【金沢市/坂建築】築30年以上/トイレリフォーム/ボルトが緩み水漏れしていた

まとめ

今までに、沢山のリフォームをしてきました。

他にも、裏庭に納屋も作りました。

納屋のブログがありません・・・トホホ。。。

まだリフォームしていないところが、水回りです。

キッチン

お風呂

私が一番リフォームしたい場所です。

リフォームした時は、是非、ブログに書きたいと思います。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

事務員美和

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら