大工さんの初挑戦 神社の建具を作成中(2)厚さ0.5mmに泣いた

  • ブックマーク

主人は、大工さんとして、初挑戦をしている最中です。神社の建具作り。

↑ この神社の建具を作り替えていきます

 

その1の記事は、こちら↓

☞大工さんとしての初挑戦 神社の建具を作成中(1)

 

その2は、厚さ0.5mmに泣いたというので、ちょっと取材へ行ってきました。

 

0.5mmとは?

↑ 0.5mmとは、この薄さです。この0.5mmの厚さで、泣いたそうです。

 

0.5mmの違いで、相当違うそうです。めげるな!がんばれ! 応援しかできません・・・

 

↑ 釘を使わず、はめ込む方法。これは、難しい・・・

 

↑ こんなところが、すごく難しいと言っていました。

 

↑ キッチリと並べて置いてあるところが、主人らしい(^^♪

 

↑ 真剣そのものです。

 

↑ 建具を作るとは、こんなに大変だとは思わなかったと・・・

 

80%ぐらいは、出来てきたそうなので、仕上がりが楽しみです。

 

取材のもう1つの目的

今回は、実父と主人が仕事をしている2ショットの写真を撮りに行きましたが、実父が、不在。。。

 

農業もしているので、田んぼに麦をまきに行ったとか・・・

 

ということで、貴重な2人の2ショット写真は、撮れませんでした。

 

実父は、仏壇のリフォーム?修復?をしているようです。

 

↑ 傷んだ所を取り替える。これまた、凄く大変そうです。

 

↑ 横の板も替えるそうです。

 

いつもご苦労様です。

 

☞次ページ 神社の建具を作成中(3)80%完成 すごいとしか言えない

 

 

 

築30年 分電盤の取り替え(交換)をした時に見つけた漏電

 

何か、お困りごと、ご相談があれば、いつでもご連絡ください。

【坂建築】

◆TEL/FAX 076-205-1281

◆メール msmn0923@yahoo.co.jp

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら